先生方から上小のみんなへ

低学年

一日の生活イメージ

 1年生のみなさん元気かな? 先生がたは,「みんなにあいたなあ」といつもおもっているよ。きょうは,みんながおせわになった6年生のそつぎょうしきでした。ステージの上でそつぎょうしょうしょをもらい,かっこよかったよ。みんなのかわりに先生たちが6年生に「ありがとう!がんばってね」の気もちをとどけたよ。25日にぶんさんとうこうがあるから,あえたらうれしいな。ウイルスにまけないように,手あらいをしておいしいものをたくさんたべてがんばろうね!!
(さかもと ともみ)

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。19日には卒業式を行うことができました。6年生のお兄さんお姉さんたちは,とてもりっぱでしたよ。26日には,いよいよ「分さん登校」がありますね。みんなが,元気に学校に来て,えがおを見せてくれることをとても楽しみにしています。すききらいせず何でも食べて,たっぷりねて,リズムのよい生活で元気にすごして下さい。元気があればなんでもできる! 26日に会いましょう!
(あらい かつ)

 1年生のみなさん,お休みがつづいていますが,元気にすごしていますか? 先生がたは,みんな元気いっぱいですよ。みなさんに早くあいたいな~とおもいながら,まい日じゅんびをしています。きょう,みなさんに,あたらしいプリントをとどけたので,おべんきょうもがんばってくださいね! また,じかんがたくさんあるので,じっくり本よみをしてもいいですね。また,1年生のみなさんと,えがおであえるのを,たのしみにしています!
(まつむら ゆき)

 2年生のみなさん,長い休みになってしまいましたが,毎日元気にすごしていますか? 先生たちはみんな元気です。今週19日には,そつぎょうしきがあります。おせわになった6年生におわかれが言えないのはざんねんですね。みなさんの「おめでとう」「ありがとう」「がんばって」の気もちを少しでもつたえられるよう,先生たちががんばります。みなさんも,今できることをしっかりとがんばってね。元気に会える日を楽しみにしています。
(先ざき ゆき子)

 上富良野小学校1年生のみなさん,まい日ごはんをたくさんたべていますか。先生がたは,こんしゅうもげんきいっぱいですよ。みなさんがいないので,学校の中がしずかでさびしいです。まい日,先生がたぜんいんで,みなさんが学校にくる日にむけて,じゅんびをすすめていますよ。それまで,ごはんをしっかりたべて,げんきもりもりですごしていてね。これまでの学しゅうのふくしゅうもがんばろう!!
(森 あつか)

 2年生のみなさん!元気にすごしていますか!? そうです,このような時こそ,元気が大切です! 心と体のけんこう,そして笑顔(^^)ピンチの時,落ちこんだ時は,2年生の合言葉を思い出して!「ベリーグッド!いいね!」「ハッピースマイル♪いいね♪」の言葉の力で,明るい顔になるよ! 「ハイタッチ!!!」は,コロナがいなくなってから,思い切りやりたいね!またどこかで,笑顔で会える日が,きっと来る! そう信じて,元気を出して,みんなでのりこえていこう!
(まつおか まさや)

 上富良野小学校1年生のみなさん,げんきにしていますか。先生がたは,見てのとおりみんなげんきにしています。みなさんにあえないのはさびしいですが,先生がたはいつでも学校がはじめられるよう,じゅんびをすすめていますよ。「はやねはやおきあさごはん」や「手あらいうがい」をしっかりして,げんきにすごしてね。べんきょうも1年生でならったことはわすれないよう,しゅくだいなどでふくしゅうをしてね。
(そうま やすし)

 2年生のみなさん。元気にしていますか? 手あらい・うがいは,毎日できていますか? 先生はみんなが明るく元気でいてくれるのが,一番うれしいです。(^∀^)💛 また,今とても長いお休みですが,今だからこそチャレンジできたり,おうちの人のためにできることを探したりしてみてください。みんなの顔が見られないのはさみしいですが,先生もみんなに負けないように元気にすごしたいと思います。
(まつ木 こずえ)


中学年

体験学習イメージ

 3年生のみなさんこんにちは。元気にすごしていますか?
 どんな休みをすごしているか、あてはまるものにチェックしてみてください。①うがい手洗いをしっかりしている。②手伝いや勉強もしている。③ユーチューブやゲームの時間を守ってしている。④走ったり、散歩したり、マツケンサンバを踊ったりして運動している。⑤おうちの人に「ダラダラしているね」と言われていない。
 5点満点の人…すばらしいです!25日(水)の分散登校で元気に会えることを楽しみにしています。
(井上 好美)

 3年生のみなさんお元気ですか?
 卒業生のみなさん卒業おめでとうございます。いつもと違う卒業式でしたが,卒業生の凜々しい姿にとても感動しました。次のステージでも楽しい思い出がたくさんできることを願っています。
 25・26日には分散登校があります。3年生との1か月ぶりの再開を楽しみにしています。元気に登校できることを期待しています。
(鈴木 均)

 4年生の皆さん、元気にしていますか? 先生達はいつも通り元気いっぱいですよ。
 今日は卒業式でした。6年生が立派に証書を受け取って巣立っていきました。2年後は,みんなも卒業式。春からはいよいよ高学年の仲間入り,5年生ですね。たのもしい高学年になれるように、今からしっかり食べて,しっかり眠って,体を元気に動かしてパワーをためておいてね。
 元気は出るものではなく,出すものです。先生達もみんなに会いたくてしかたありません。おたがいに笑顔で会えるように,元気を出して過ごそうね。来週は,分散登校です。会えるのを楽しみにしています。ジーニーも待ってるよ♪
(中村 恭子)

 3年生のみなさん,こんにちは。元気していますか。ウィルスが発生して学校が一ヶ月も休みになるなんて,先生も初めてのことです。先生が子供の頃,冬の朝,-30℃より寒くなると,学校が休みになりました。毎朝,今日は何度だったんだろうと楽しみにしていました。ちょっとの休みはうれしいのに,ずっと続くと不安になりますよね。でも,だいじょうぶです!! 心配はいりません。元気が一番!! 学校が始まるまで待っていてください。
(須賀 美都江)

 4年生の皆さん、元気ですか? 先生方は元気です。みなさんがいない上小はとても静かでさみしいです。おうちでは、早寝早起きできていますか? ごはんはしっかり食べていますか? 宿題がんばっていますか? ずっと勉強だけではなく、料理やお菓子作り、工作など普段あまりできないようなことにチャレンジするのもいいですね。みなさんも突然長い休みに入って不安やとまどいがあると思いますが、この時間を有意義に使ってすてきな5年生になれるように準備をしておきましょう。また皆さんに会えるのを楽しみにしています。
(坂内 麻美)

 3年生のみなさんこんにちは,体調はどうですか? 先生がたも「みんなは家で何をしているのかな,ウィルスに負けずにがんばっているかな。」と心配しています。テレビでは不安になるようなニュースも流れてきますが,保健体育で学習した「きそく正しい生活」を思い出して,できるだけ明るい気持ちで,ストレスなくすごしてくれることを願っています。
(阿部 知美)

 4年生のみんな,元気ですか? みんなに会えなくて,さびしいです。みんなと一緒に学習したり,運動したり,遊んだり…。そういう日々がなつかしいですね。
 宿題がんばっていますか?  進んで取り組むことはむずかしいかもしれませんが,今がんばって学習したら,かなりパワーアップできます! 学習の合間で少し体を動かすのもいいですね! 5年生に向けて,できることからやっていこう!!(^▽^)
(磯江 将太)

 3年生のみんな,元気ですか? みんなの元気な姿が見られなくて,さみしいです。みんなも自由に友だちと遊んだり,お出かけできなかったりと,つまらないな~と思っている人も多いと思います。この学校が休みの間に,3年生の学習をしっかりと復習をして,すてきな4年生になれるように準備をしましょう! また,勉強だけではなく,料理をしたり,お菓子を作ったり,ふだんあまりできないことにもトライしてみてください!!
(塩俵 昂平)

 上小4年生の皆さん元気ですか? 体調は大丈夫かな? 4年生の先生方はみんな元気です。外は春のような暖かさですが,みんながいない上小はとてもしずかでさみしいです。
 先生方は毎日,「みんな一生懸命勉強がんばっているかな? お手伝いをしたり兄弟と仲良くしたりしてすごせているかな?」と皆さんのことを考えています。生活リズムをくずさずに健康な生活を送ってください!
(奈良 小百合)


高学年

英語学習イメージ

 お待たせしました,5年生の皆さん! みんなのアイドル越田先生です!
今,上富良野小学校はみんながいなくてとても静かでさびしい状態です。みんなも休みが20日以上続いて,大変だけど,規則正しい生活を送ってね! 家の中ばっかりだとつらいだろうから,家の周りを散歩したり,玄関前で縄跳びをしたりして体を動かそう! 家庭学習もいつも通り取り組もうね。25日(水)に分散登校があるから,その日を楽しみに待っているよ。元気に登校しようね。 
(越田 学)

 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます!!素敵な卒業式でしたね~。
2月27日からの臨休から,22日ぶり(すごく久しぶり)に元気なみなさんに会うことができてとってもうれしくもあり,安心しましたよ。
小学校を卒業したみなさ~ん「やった~。卒業した!」と喜ぶ気持ちもあると思いますが,この学年末休業中に立派な中学生になるための準備をしっかりしておいてくださいね。そのために小学校の学習はもちろんですが,しっかり食べて,いっぱい運動して,たっぷり睡眠をとって健康な身体で中学校に入学してくださいね。今度は一層たくましく成長したみなさんと入学式で会えるのを楽しみにしています。(あっ,その前に分散登校がありますね~♥)
(寺西 真須美)

「え」いえんにこの日々が,続くわけではありません。
「が」んばった分の明るい日々が,必ず待っています。
「お」家で今
「で」きることをできる限りやろう。
「す」てきにパワーアップした皆に会える日を楽しみにしています。
「ご」飯も,もりもり食べて力をつけてね。
「そ」して,家でできる運動もして,体も動かしてね。
「う」たを歌って,気分転換もいいですね
「♪」
心も体も健康に過ごして下さいね!※隠れメッセージ,わかったかな(^^)
(梅田 彩) 

 6年生の皆さん,体調は大丈夫でしょうか? 先生方はとっても元気ですよ! 毎日パソコンと向き合いながら「みんなと授業したいなぁ~・・」とぼやいています。卒業式まであと2日となりました。大変な状況となってしまいましたが,6年生全73名が無事卒業式を迎えられることを,心の底から願っています。形は変わっても,みんなの卒業を祝う気持ちに変わりはありません。ワンチームで心に残る卒業式にしましょう!!
(伊部 大樹)

 上小5年生のみなさん,元気にしてますか? 休みも長くなって,少し飽きてきたのではないでしょうか? 何もすることがなくて,「つまらない,いやだ」とマイナスに考えると,ますますつまらない毎日になってしまいす。これからの長い人生の中で,初めて,そして最後の長い休みと言えるでしょう。もう,こんな長い休みはないはず。この休みを無駄に過ごすのはもったいないです。学校が始まってからはできないことに取り組んでみましょう。後で,「楽しかった!」と言えるといいですね。また,みなさんの元気な顔を見れることを楽しみにしています!
(森  将人)

 6年生のみなさん,元気ですか? 先生たちはみんな元気です。
 卒業式のことは,メールで知っていると思いますが,参加するのは卒業生と先生方だけになってしまったね。寂しく思う人もいるだろうけど,教室のカウントダウンカレンダーは着々と進んでいます! 卒業式の準備も先生たちみんなで着々と進めています!! 例年通りとはいかないけれど,来週の卒業式,みんなで元気に会おう!!!!!
(吉岡 明彦)

 上小5年生のみなさん,お元気ですか? 突然の休校で不安もたくさんあるかと思いますが,休みだからこそできることもあると思います。先生は家では料理を作ったり,ダイエットを頑張ったりしています。もちろん学校では,いつでも授業を再開できるように準備も整えています。そうやって物事をプラスに考えて過ごしてね。4月になったら,もう6年生なので,心の準備をしておいてね。あと,5年生までの学習の復習もしっかりやっておいてね!
(日比野 優)

 上小「凄六」6年生のみなさん! 元気ですか? 今回の突然の休校措置,そして休校の延長でみなさんも本当に複雑な思いをしていると思います。でも,下を向いてばかりではいけません。放っておいても時は流れるのです。前を向き今こそ自分自身でできることを実践してください。自信をもって中学生になるために,休み中の計画を立てて過ごしましょう!
 みなさんに会える日を,楽しみにしています。
(田中 禅)


校長・教頭・ことば・フリー

体験学習イメージ

 みなさんこんにちは。元気に過ごしているでしょうか。先生方はとても元気です。しかし,みなさんがいない学校は,がらんどうのようで寂しい思いをしています。このままコロナウィルスが落ち着き,新学期にみなさんに会えることを楽しみにしています。
(宗像 誉)

 児童のみなさん,お元気ですか? やっと春らしいお天気になりましたね。
 さて,水曜日からは待ちに待った分散登校ですね。
 職員室の先生たちも久しぶりにみんなに会えることをとても楽しみにしています。
 玄関や廊下で会ったときには元気に挨拶してくださいね。
(唐島 仁)

 上富良野小学校のみなさん,元気にしていますか? 「友だちに会えなくてつまらない」「やることがなくてヒマだ」という人がいるんじゃないかな? 先生たちは,みなさんのいない学校で,今できることをがんばっています。ぜひ,みなさんも,今できること,「手洗い・うがいをして元気でいること 」「新しい学年への心と勉強のじゅんび」をがんばってください。
(中田 祐二)

 上小っ子のみなさん元気ですか?先生方は毎日つまらない思いをしていて少し元気がありません・・・早く皆さんと一緒に勉強したり,遊んだりできる日が来てほしいなぁと願っています。
 今日は,6年生の卒業式がありました。とても立派な姿を見ることができてとても嬉しかったです。本当はみんなで盛大にお祝いをしてあげたかったなぁと思いました。6年生の皆さん本当に卒業おめでとうございます。中学校でも活躍することを期待しています!!
(加藤 慎吾)

 上小の皆さん,元気に過ごしていますか? 
 皆さんの健康と,上小でのいつも通りの日々が早く戻ってくることを心から願っています。その日のためのエネルギーをバッチリ貯めておいてください。
 そして,卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。その未来が光に満ちたものでありますように。
(滝沢 智朗)

上小っこのみなさん! こんにちは! 古川先生です。みなさん,学校がなくて,毎日つまらない思いをしていませんか? 先生の5人の子どもたちも,早く学校に行きたいと言っていました。つらい思いをさせてしまって,ごめんなさいね。みんなが安全に過ごせるようになるためにも,お願いですから,もう少しガマンしてください!この休校中,おうちにある本やおうちの人にお願いして手に入れてもらった本など,よい本をじっくり読んでください。また,みんなの元気な笑顔を見ることを楽しみにしています!!  
(古川 慎太郎)

 みなさん,こんにちは
 学校が休みになって20日になります。毎日,「何をしよう」となやんでいることでしょう。外に出て,家の前で体を動かしたり,近所を少し走ったりして,気分をかえることも大事です。
 早くみなさんに会えることを楽しみにしています。
(大野 美加)

 上小っ子 398名の皆さん,長い臨時休校ですが,元気にすごしていますか?
 教頭先生は,改めて「学校は皆さんが主役!」と感じています。皆さんがいない学校は,本当に静かで・・・さみしいです! 4月,新年度のスタートのため,先生方でしっかり準備をしています。皆さんもたくさん読書をして,パワーを蓄えておいてください。
(高舘 正司)

 上小っ子のみなさん,元気にしていますか? ウィルスにまけないためには,手洗い(てあらい)と,免疫力(めんえきりょく)を上げるのに,早寝(はやね)早起き(はやおき)と,ごはんをしっかり食(た)べるのがいいみたいだよ! 学校(がっこう)に来(き)ているときのように,しっかりやっていてね! がんばれ! 上小っ子!   
(松本 由紀)

 上小っ子のみなさん! こんにちは! 突然,長い春休みになって,とってもおどろいた人もいるでしょう。上小っ子のみなさんやご家族の健康なからだ,そして何よりもたった一つしかない命を守るためのお休みです。ごはんをモリモリ食べて,たっぷりと寝て,しっかりと手洗い・うがいをして生活して下さいね。いつでもみなさんが学校に来られるように先生方は準備して待っていますよ! 特に6年生,19日の卒業式,まってるよぉ~!
(小山田 雅春)

 みなさん元気にしていますか? みなさんのいない学校は,とてもさびしいです。   
 「元気にしているかな?」「からだを動かしているかな?」など,しょくいんしつで先生たちと話しています。早ね早起きをして,しっかり食べ,元気に学校に来ることができるようにじゅんびをしておいてくださいね。
(竹本 亜也子)