今年度の様子

着任式・始業式   令和6年4月6日(金)

4月6日(金)に令和6年度の着任式ならびに前期の始業式が行われました。

今年度は新たに8名の教職員を迎えて、上富良野小学校の1年がスタートしました。

体育館に並んだ子どもたちの表情からは、進級した喜びや「さあ、やるぞ!」という意気込みが感じられました。

今年度もHP上で学校の様子を少しずつ紹介していきます。

 


 

入学式   令和6年4月8日(月)

4月8日(月)、62名の新1年生が上富良野小学校に入学しました。

今年度は、久しぶりに2年生以上も体育館で式に参加して、新1年生の入学をお祝いすることができました。

 


 

全校参観日・PTA総会   令和6年4月13日(土)

4月13日(土)に第1回目の全校参観日ならびにPTA総会を開催いたしました。

多くの保護者の皆様に授業を参観していただいたことで、児童にとっても教職員にとっても、大変励みになりました。

また、授業後の全体懇談会、PTA総会にも多くの保護者の皆様に出席していただきました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。




1年生を迎える会   令和6年4月24日(水)

4月24日(水)に1年生を迎える会を実施しました。

1年生に「小学校の楽しさを伝えよう」と、児童会が中心となって会の企画や準備、当日の運営を行いました。

今年度は、全校児童が体育館に集まり、校歌を歌ったり全校でゲームをしたりすることができました。





運動会   令和6年5月25日(土)

5月25日(土)に運動会を開催しました。

当日は気温が上がらず、肌寒さを感じる中、子どもたちは寒さを吹き飛ばす素晴らしい頑張りを見せてくれました。

今年度は白組の8連覇がかかっていましたが、最終結果は紅組の優勝。

実に久しぶりの紅組の優勝ということで、紅組からは歓喜の声があふれ、白組からは健闘を称える拍手が贈られました。




田植え体験(5年)   令和6年5月28日(火

5月28日(火)に、本校の学校運営協議会の会長さんの圃場において、5年生が田植え体験を行いました。

今年度は悪天候のため2度も延期になってしまい、中止の判断も考えられましたが、会長さんやバスの手配をしていただいている教育委員会の

ご厚意により28日(火)に実施することができました。ありがとうございました。

現代の子どもたちにとっては、実際に田圃に入り、手作業で苗を植えるというのは、なかなかできない貴重な体験。

秋の稲刈りまでは、会長さんに稲の管理をお願いすることになりますが、それまでの間、しっかりと学校で学びを深めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
















遠足(1~4年)   令和6年6月7日(金)

6月7日(金)に、1~4年生が遠足に行ってきました。

上富良野町の豊かな自然や文化に触れる体験を通して、学校における学習活動を充実させることが主なねらいでした。

全体での出発式を行った後、1年生は「日の出公園」、2年生は「土の館・島津公園」、3年生は「後藤純男美術館・富原運動公園」、

そして、4年生は「フラワーランド」に向けてそれぞれ出発しました。

教師と子どもたち、子どもたち同士が触れ合いを深め、楽しい思い出をつくることができました。