前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 総務課 » 基地調整・危機管理室

総務課 基地調整・危機管理室

基地周辺整備事業の計画調整

上富良野演習場や上富良野駐屯地など基地周辺に関する生活環境の整備の要望や、事案調整を行っています。

また、上富良野町基地対策協議会を設置し、これに関する事務を行なっています。

関係機関のページです。

右向き矢印北海道防衛局

右向き矢印北海道基地協議会

右向き矢印防衛省

 

自衛隊駐屯地との総合調整

陸上自衛隊上富良野駐屯地との様々な事柄について、調整する町の総合調整窓口です。

関係機関のページです。

右向き矢印上富良野駐屯地

右向き矢印陸上自衛隊

右向き矢印内閣府からのお知らせ

 

自衛官募集事務

自衛官の募集に関して、自衛隊旭川地方協力本部上富良野地域事務所(町内栄町2丁目 電話 0167-45-3412)と行っています。

右向き矢印自衛官募集の詳細は、自衛隊旭川地方協力本部のホームページ で見ることができます。

 

また、町では地方協力本部とともに町内在住者の中から防衛に関心を持ち、地域の事情に精通し、信望と熱意のある自衛官募集相談員10名を委嘱しています。地区の募集相談員の方を紹介しますのでお気軽にご相談ください。

 

自衛隊関係団体事務

富良野地方自衛隊協力会(美瑛町・上富良野町・中富良野町・富良野市・南富良野町・占冠村)、同上富良野支部、富良野地方自衛隊退職者雇用協議会連合会などに関する事務を行っています。

 

災害対策・防災計画

上富良野町は噴火を繰り返す十勝岳の麓にあるため、火山防災に力を入れています。その他の自然災害を含めて、まちで想定される災害への備えと対策をまとめた「上富良野町地域防災計画」は、平成26年3月に全面改訂しました。

また、令和6年3月に「防災ガイドブック」を作成し、町民全家庭に配布しています。

右向き矢印上富良野町の防災対策は、こちらをご覧ください。

 

国土強靭化計画

強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法第13条に基づき、上富良野町の防災計画や産業、医療、エネルギー、まちづくり、交通等の国土強靱化に関連する部分の施策について、総合計画や他の分野別計画と連携しながら、重点的・分野横断的に推進する計画として「上富良野町強靭化計画」を策定しました。

右向き矢印上富良野町強靭化計画は、こちらをご覧ください。

 

国民保護計画・安否確認事務

平成16年9月に国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)が施行されました。この法律に基づき、外国からの武力攻撃や大規模テロ等から、国民の生命、身体及び財産を保護することをいいます。

右向き矢印上富良野町の国民保護は、こちらをご覧ください。

 

防災行政無線 戸別受信機

上富良野町では、全戸に個別受信器を貸与し、災害時等のほか「防災かみふらの 行政だより」を放送を行っております。

詳しくは、以下をご覧ください。

右向き矢印防災行政無線 戸別受信機について

右向き矢印「防災かみふらの 行政だより」

 

三重県津市との災害時の情報発信に関する相互応援協定

友好都市関係にある三重県津市と上富良野町が大規模災害の発生時において、被災等により情報発信ができない場合、もう一方の自治体が依頼を受けて災害時の重要な情報(避難所開設情報、被害情報、ライフライン情報等)を代理で情報発信を行います。

右向き矢印三重県津市の情報は津市ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

※上富良野町ホームページが閲覧不能となった場合、津市ホームページに上富良野町の災害情報を掲載します。

山岳遭難対策

右向き矢印山岳遭難対策は、こちらをご覧ください。


PageTop
トップページに戻る