前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 総合窓口班 » 住民票

住民票

 

◆住民票の交付請求

 

窓口に来られない方は郵送で請求できます。住民票等郵送請求書 PDFスモールアイコン をご覧ください。

 

◆請求場所

上富良野町役場1階 町民生活課 総合窓口1

 

◆交付手数料

 

※平成27年10月1日から、従来の個人票(横型)のほかに、世帯票(縦型)が加わりました。氏や住所など変更事項の表示が必要な方は、個人票(横型)をご請求ください。

種類 手数料 備考
住民票(除票) 世帯票(縦型)
1通400円
本籍・筆頭者は、省略になっています。
必要な方は、お申し出ください。
個人番号付の住民票が必要な方は、窓口でお申し出ください。
個人票(横型)
1枚200円
住民票(除票) 1通200円
住民票記載事項証明書 1通200円
住民票の見本

 

◆請求できる方

 

  1. 本人および同一世帯員
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な方
    (契約関係等を証明できる場合に限ります。)
  3. 国または地方公共団体の機関へ提出する方
  4. その他住民票に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

 

◆請求に必要なもの

 

  1. 本人、同一世帯員が請求する場合
    窓口に来られる方の「本人確認」ができるもの
    (運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード、健康保険証等)
  2. 上記以外の方の場合
    窓口に来られる方の「本人確認」ができるもの
    (運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード、健康保険証等)
    代理人の場合は「委任状 PDFスモールアイコン
    代理人以外の場合は、請求が正当なものであることを示す疎明資料

 

注意事項

「本人確認」については、「本人確認書類の例 」をご覧ください。

本人、同一世帯員(及びその代理人)以外の方が請求する場合は、住民票の写し等の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等の提示を求める場合があり、プライバシーの侵害等につながるような不当な請求には応じられません。

請求者が法人の場合は、「利害関係人等による請求 PDFスモールアイコン」をご覧ください。

本人、同一世帯員以外の方が住民票の写し等を請求するときは、請求理由を請求書に詳しく記入してください。

 

住民票の写しは全国の市区町村窓口でも取ることができます

 

全国の市区町村窓口(住民基本台帳ネットワークに参加している市区町村の窓口)で、本人および同一世帯の方の住民票の写し(広域交付住民票)がお取りいただけます。

ただし、広域交付住民票には本籍地・筆頭者の表示はされません。

 

◆請求できるかた

 

本人および同一世帯員のみ

 

◆請求に必要なもの

 

本人確認書類

 

  • 官公庁発行の有効期限内の写真付本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード等)

 

◆手数料

 

1通 400円です。

 

注意事項

手数料は市区町村ごとに異なります。各市区町村の支所・出張所等での広域交付住民票の取り扱いについては、事前に請求先市区町村へお問い合わせください。

 

郵送による住民票の写しの請求

 

役場に来られない方のために、郵送により住民票の写しの交付請求を受け付けています。

郵送による請求では、請求者の住民登録の住所以外には送付できませんが、特別な理由と認められるときは、希望住所に送付しています。

また、請求書の内容に誤りがある場合などには、住民票の写しを交付できないことがあります。

 

◆請求できる証明書の種類

 

  1. 住民票の写し
  2. 住民票(除票)の写し

 

◆請求できる方

 

  1. 本人および同一世帯員
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な方(契約関係等を証明できる場合に限る)
  3. 国または地方公共団体の機関へ提出する方
  4. その他住民票に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

 

◆用意していただくもの

 

1 住民票等郵送請求書 PDFスモールアイコン  (書式をダウンロードできます)

ダウンロードできない方は、次の内容を便せん等に記入してください。

 

[ 記入例 ]
(1)請求者の住所  空知郡上富良野町大町2丁目2番11号役場ハイツ101号室
(2)氏名      上富太郎
(3)生年月日    平成5年1月1日
(4)電話番号    0167-45-6985
           (請求者と昼間連絡の取れる電話番号を記入してください)
(5)請求する住民票の住所
           請求者の住所と同一です(代理人による申請など請求者の住所と
          異なる場合のみ記入してください)
(6)必要な住民票の内容と通数
     (例)世帯全部(全員)の写し(世帯主氏名:上富太郎)  2通
     (例)世帯一部(個人)の写し(氏名:上富花子)     1通
(7)摘要欄  表示が必要または必要ない方は○印をつけてください。
      1 本籍地・筆頭者の表示しない(国籍が日本の方)
      2 住民票コードの表示する
      3 個人番号の表示する
      4 国籍等の表示しない(国籍が日本以外の方)
    

 

2 請求者の本人確認ができるものの写し

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、顔写真付きの住民基本台帳カード、健康保険証等

(注)「本人確認」については、「本人確認書類の例 」をご覧ください。

 

3 返信用封筒

切手を貼り、宛先・宛名をご記入ください。返送先は請求者の現住所に限りますが、特別な理由と認められるときは希望住所に送付しています。

 

4 手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めいただきます。

切手、現金による手数料送付はお取り扱いできません。

個人票は、1枚200円 世帯票は、1通400円

(注)手数料は上富良野町の場合です。金額は市区町村ごとに異なります。

 

5 送付先

郵便番号 071-0596

北海道空知郡上富良野町大町2丁目2番11号

上富良野町役場  町民生活課  総合窓口班

 

◆本人、同一世帯員以外の方が請求する場合

 

代理人による請求の場合は、本人からの委任状 PDFスモールアイコンが必要です。

第三者請求の場合は、住民票の写し等の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等をご用意ください。

 

詳しくは「利害関係人等による請求 PDFスモールアイコン」をご覧ください。  住民票等郵送請求書 PDFスモールアイコン

 

法人が請求される場合は、法人請求時の記入例 PDFスモールアイコンをご覧ください。

 


PageTop
トップページに戻る