前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 総合窓口班 » 戸籍

戸籍

 

戸籍謄本等は、本籍のある市区町村でしか発行できません。

戸籍に関する証明書は、郵送でも交付できます。「戸籍謄抄本等郵送請求書 PDFスモールアイコン」をご覧ください。

 

◆戸籍謄本・抄本等の交付請求

 

証明書等の請求や届出するときは、窓口に来られた方の本人確認をしています。

詳しくは、「本人確認書類の例 」をご覧のうえ、ご用意ください。

 

◆請求場所

上富良野町役場1階 町民生活課 総合窓口1

 

◆交付手数料

 

証明書の
種類
手数料 内容
戸籍全部
事項証明書
(戸籍謄本)
450円 戸籍に記録されている方全員の身分関係(出生、結婚、死亡、親族関係など)について、証明するものです。
本籍、筆頭者氏名、戸籍に記録されている名、生年月日、父、母の氏名、出生地、婚姻日などが記録されています。
平成7年(1995年)~現在までのもの
戸籍個人
事項証明書
(戸籍抄本)
450円 戸籍全部事項証明の中の個人の方について証明するものです。
平成7年(1995年)~現在までのもの
除籍全部
事項証明書
(除籍謄本)
750円 「除籍謄本」とは、戸籍に記録されている方が婚姻や死亡などにより戸籍から全員除かれたもので、その全員が記載されたものです。
除籍個人
事項証明書
(除籍抄本)
750円 「除籍抄本」とは、除籍謄本の中の個人の方について記載されたものです。
改製原戸籍
(謄本・抄本)
750円 「改製原戸籍」とは、法律の改正やコンピューター化によって作り替えられる前の戸籍です。
昭和32年法改正、平成6年法改正
戸籍の附票
(除附票)
の写し
全部証明
1通400円
戸籍が作られてから、現在に至るまでの住所が記録されています。
 ※平成27年10月1日から全部証明 1通400円に改正しました。
一部証明
1枚200円
身分証明書 350円 破産宣告の有無、禁治産・準禁治産宣告の有無、成年後見登記の有無を証明したものです。
独身証明書 300円 独身であることを証明するものです。
不在籍証明書 300円 上富良野町に戸籍が存在しないことを証明するものです。

 

※戸籍の改製について

上富良野町では、平成7年12月1日に戸籍の改製(電算化)がありました。

それ以前の内容の戸籍の証明が必要な場合には改製原戸籍をご請求ください。

 

※その他戸籍に関する証明について

戸籍の受理証明書、届出記載事項証明書については、請求先(届出をした市区町村または法務局等)や請求できる方が異なりますので、事前にお問い合わせください。

 

◆請求できる方

 

  1. 本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)
    (注)「身分証明書」は本人のみ請求できます。
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な方
  3. 国または地方公共団体の機関へ提出する方
  4. その他戸籍に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

 

◆請求に必要なもの

 

1.本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)が請求する場合

 

  • 窓口に来られる方の「本人確認」ができるもの(運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード等)
    (注)「本人確認」については、「本人確認書類の例 」をご覧ください。
  • 直系尊属、直系卑属に当たる方からの請求の際、請求された戸籍に請求者の名前が載っていない場合は、直系に当たることを証明できる資料(戸籍謄本等)の提示を求めます。

 

上記1以外2、3、4の方の場合

 

  • 窓口に来られる方の「本人確認」ができるもの
    (運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード等)
  • 代理人の場合は「委任状 PDFスモールアイコン
  • 代理人以外の場合は、請求が正当なものであることを示す疎明資料
    (注)本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)以外の方が請求する場合は、戸籍謄本等の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等の提示を求める場合があり、プライバシーの侵害等につながるような不当な請求には応じられません。
  • 請求者が法人の場合は、必要書類等について事前にお問い合わせください。
    本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)以外の方が戸籍謄本等を請求するときは、請求理由を請求書に詳しく記入してください。

 

郵送による戸籍謄本・抄本等の交付請求

 

役場の窓口に来られない方のために、郵送により戸籍謄本・抄本等の交付請求を受け付けています。

郵送による請求では、原則、請求者の現住所(住民登録地)以外には送付できませんのでご注意ください。

請求書の内容に誤りがある場合などは、戸籍謄本・抄本等を交付できないことがあります。

 

◆戸籍謄本・抄本等の交付について

 

戸籍謄本・抄本等は上富良野町に本籍のある方のみご請求できます。

上富良野町以外に本籍がある方は、本籍のある市区町村に直接ご請求ください。

 

◆請求できる証明書の種類

 

・戸籍全部事項証明 (戸籍謄本)
・戸籍個人事項証明 (戸籍抄本)
・除籍全部事項証明書 (除籍謄本)
・除籍個人事項証明書 (除籍抄本)
・改製原戸籍謄本・抄本 改製(平成7年12月1日)以前の内容が必要な場合はこちらをお選びください。
・戸籍の附票 (現在の戸籍のみ)
・戸籍の除附票 (除籍日から5年以内のもの)
・身分証明書
・独身証明書
・不在籍証明

 

ご注意

戸籍の受理証明書、届出記載事項証明書については、請求先(届出をした市区町村または法務局等)や請求できる方が異なりますので、事前にお問い合わせください。

 

◆請求できる方

 

  1. 本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)
      (注)「身分証明書」は本人または法定代理人のみが請求できます。
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要な方(契約関係等を証明できる場合に限る)
  3. 国または地方公共団体の機関へ提出する方
  4. その他戸籍に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方

 

ご注意

上記2、3、4に該当する方は、ページ下の「請求理由の記載について」もご覧ください。

 

◆用意していただくもの

 

1 戸籍謄抄本等郵送請求書 PDFスモールアイコン (書式をダウンロードできます)

ダウンロードできない方は、次の内容を便せん等に記入してください。

 

[ 記入例 ]
(1)請求者の住所  北海道空知郡上富良野町○町○丁目○番○号
(2)氏名      上富町子
(3)生年月日    平成2年1月1日
(4)電話番号    0167-45-6789
           (請求者と昼間連絡の取れる電話番号を記入してください)
(5)戸籍の内容   本籍地:北海道空知郡上富良野町○町○丁目○番
           筆頭者:上富太郎

    ※ご注意
      最近(1カ月以内)に戸籍の届出をされた方は、以下もお書きください。
       ・届出の種類: 出生届・死亡届・婚姻届・離婚届・転籍届・その他
       ・届出の日: 月  日
       ・届出をした役所: 区・市・町・村

(6)必要なものと通数 具体的に請求したい内容をお書きください。
  (例)戸籍謄本      1通
  (例)戸籍抄本      必要な方の名前: 上富町子  2通
  (例)父上富太郎の出生から死亡までを追っているので、上富良野町で用意できるもの
     すべてを各2通請求したい。
  (例)附票で平成20年頃からの住所の履歴を知りたい。

(7)戸籍に記載されている方から見た関係(請求者は何に当たるか?)
   本人・配偶者(夫または妻)・直系尊属(父母はたは祖父母)・直系卑属(子または孫)
    ※ご注意
      直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)に当たる方からの請求で、
     請求する戸籍に請求者の名前が載っていない場合には、直系に当たることを証明できる
     資料(戸籍謄本の写し等)を同封いただくと手続きがスムーズです。
    

 

2 請求者ご本人の確認ができるもので、現住所が載っているものの写し

運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード、住所の印刷された健康保険証等

「本人確認」については、「本人確認書類の例 」をご覧ください。

 

3 返信用封筒

切手を貼り、宛先・宛名を書いてください。

返送先は、上記2の資料で確認できる現住所に限ります。

 

4 手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めいただきます。切手、現金による手数料送付はお取り扱いできません。また、請求内容によって手数料の合計金額が不確定な場合には多めに手数料をご用意ください。

 

ご注意  下記は上富良野町の場合です。手数料は市区町村ごとに異なります。

 

証明書の手数料

 

証明書の種類 手数料(1通)
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票の写し
  ※平成27年10月1日~全部証明 1通400円に改正しました。
全部証明
400円
一部証明
200円(1枚)
身分証明書 350円
独身証明書 300円
不在籍証明書 300円
5 送付先

郵便番号 071-0596

北海道空知郡上富良野町大町2丁目2番11号

上富良野町役場  町民生活課  総合窓口班

 

◆本人・配偶者(夫または妻)・直系尊属(父母はたは祖父母)・直系卑属(子または孫)以外の方が請求する場合

 

代理人による請求の場合には、上記の方からの「委任状」が必要です。

第三者による請求の場合には、戸籍の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等をご用意いただきます。あわせて請求理由も詳しくご記入ください。

 

請求理由の記載について

以下の内容を具体的にご記入ください。

 

(1)権利の行使・義務の履行のために請求する場合

 ア 権利・義務の発生原因

 イ 権利・義務の内容

 ウ 権利行使または義務履行のために戸籍の記載事項の確認を必要とする理由

 

(2)国または地方公共団体の機関に提出する場合

 ア 戸籍謄本等を提出する国または地方公共団体の機関名

 イ その機関へ提出を必要とする理由

 

(3)その他の理由で請求する場合

 ア 戸籍の記載事項の利用目的

 イ 戸籍の記載事項の利用方法

 ウ 戸籍の記載事項の利用を必要とする理由

 


PageTop
トップページに戻る