前のページに戻る  ホーム » 組織 » 町民生活課 » 自治推進班 » 防災かみふらの行政だより

防災かみふらの行政だより

【 更新日 : 2020-05-27 】

 

町内各戸に設置されております、防災行政無線戸別受信機を利用した、定時放送「防災かみふらの行政だより」の内容(おくやみ放送を除く。)を掲載しています。

 

なお、最新の放送内容については、電話 で確認することもできます。

右向き矢印「防災行政無線電話応答サービス」については、こちら をご覧ください。

 

右向き矢印防災行政無線戸別受信機については、こちら をご覧ください。

 

◆公共施設利用の一般利用の再開、営業開始について 

<初回放送日 2020年05月27日>
= 総務課(電話 45-6400) =
 新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として利用を中止していた公共施設については、5月26日(火)から感染症予防対策を講じた上での利用を再開しています。「日の出公園オートキャンプ場」、「中央コミュニティ広場にぎわいテント」、「上富良野町パークゴルフ場」、「富原野球場」、「島津野球場」は、5月26日(火)よりオープンしています。
 なお、各施設の利用については、感染症予防対策のため一定の制限がありますので、各施設にお問い合わせの上、ご利用ください。
 また、町内の各種団体や町内会などで利用を予定している場合、引き続き感染症予防対策に努めてください。ご理解とご協力をお願いします。

◆会計年度任用職員(看護師)の募集 

<初回放送日 2020年05月27日>
= 町立病院(電話 45-3171) =
 町立病院で働いていただける看護師を募集しています。応募要件は看護師または准看護師の資格をお持ちの方です。 応募される方は、6月3日(水)までに申込書を町立病院へ提出してください。

◆おうちでグルメ上富良野食事券とクーポン券配布のお知らせ 

<初回放送日 2020年05月26日>
= 企画商工観光課(電話 45-6983) =
 新型コロナウイルス感染症に伴う町内飲食店を応援する取り組みとして、お子様のいるご家庭にデリバリー・テイクアウトができる食事券を配布します。
 また、かみふらの十勝岳観光協会では町内全世帯に向けたデリバリー・テイクアウト専用のクーポン券を配布します。詳しくは、企画商工観光課 または かみふらの十勝岳観光協会までお問合せください。

◆国民年金保険料納付期限について 

<初回放送日 2020年05月26日>
= 町民生活課(電話 45-6985) =
 4月分の国民年金保険料の納付期限は、6月1日(月)です。
 期限まで納付がない場合、条件が満たされずに障害年金や遺族年金を受けられない場合がありますので、忘れずに納めましょう。
 また、口座振替やクレジットカードでの納付もご利用ください。

◆特別給付金を装った詐欺の注意喚起のお知らせについて 

<初回放送日 2020年05月25日>
= 総務課(電話 45-6400) =
 特別定額給付金や子育て臨時特別給付金について、町では受付、給付を順次行っておりますが、町や町の職員が、次のことを指示することは絶対にありませんのでご注意ください。
×ATMの操作をお願いすること
×キャッシュカードのパスワードを聞くこと
×給付金受給のため、手数料の振込みを求めること
×メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること
 これら以外にも知らない人から「かわりに申請手続きをしてあげます」など、少しでも「怪しいな」と思ったときは最寄りの警察や町民生活課に連絡ください。

◆JA寄贈の玉ねぎの配布について 

<初回放送日 2020年05月25日>
= 農業振興課(電話 45-6984) =
JAふらのより町民の皆様へ贈呈いただいた玉ねぎを1世帯に1キロ配布いたします。
配布期間は6月6日(土)から10日(水)までの午前9時から午後3時までで、すでに郵送された特別定額給付金の申請書とともに、配布場所の案内と玉ねぎの引換券が同封されていますのでご確認ください。なお、配布に際しての注意事項もよくご確認の上、引き換えをお願いいたします。ご不明な点は農業振興課までご連絡ください。

◆会計年度任用職員(児童館指導員、療育指導員)募集について 

<初回放送日 2020年05月25日>
= 保健福祉課 (電話 45-6987) =
 児童館指導員1名と療育指導員2名を募集しています。
 業務内容や応募要件など、児童館指導員は保健福祉課、療育指導員は発達支援センターへ、お問い合わせください。
 なお、応募される方は、6月5日(金)までに申込書を保健福祉課へ提出してください。

◆特別定額給付金申請書の送付について 

<初回放送日 2020年05月22日>
= 総務課(電話 45-6400) =
 特別定額給付金に係る申請書は、5月23日(土)以降に町内各世帯へ一斉に郵送される予定です。送付した申請書の提出は、郵送申請となりますので、申請書と確認書類を、同封の返信用封筒で郵送してください。
 また、オンライン申請については、24時間受付しています。マイナンバーカードをお持ちの方は、ご利用ください。
 なお、郵送申請やオンライン申請で不安のある方は、あらかじめ総務課までお電話ください。  

◆中小企業奨励助成金交付のお知らせ 

<初回放送日 2020年05月22日>
= 企画商工観光課(電話 45-6983) =
中小企業奨励助成金の申請を5月25日(月)から開始します。新型コロナウイルス感染症の影響により売上高が減少した商工業の事業主の方を対象に、奨励助成金を交付します。
 詳しい要件などは、5月25日(月)発行の広報かみふらのおしらせ版に差し込まれているリーフレットや町のホームページでご確認いただくか、企画商工観光課までお問合せください。

◆演習場訓練 

<初回放送日 2020年05月22日>
= 総務課(電話 45-6980) =
迫撃砲訓練と爆破訓練を5月24日(日)から28日(木)まで行います。

◆会計年度任用職員(一般事務職員)募集について 

<初回放送日 2020年05月21日>
= 保健福祉課 (電話 45-6987) =
 令和2年度会計年度任用職員の一般事務職員2名を募集しています。業務内容や応募要件など詳しくは保健福祉課にお問い合わせください。
 なお、応募される方は、5月29日(金)までに申込書を保健福祉課へ提出してください。

◆新型コロナウイルスによる納税徴収猶予特例制度のお知らせについて 

<初回放送日 2020年05月12日>
= 町民生活課(電話 45-6989) =
新型コロナウイルスの影響により、事業や給与などの収入に相当の減少があった方は、最大1年間、令和3年1月31日までに納期限が到来する町税徴収の猶予を受けることができます。
対象となる方は、令和2年2月以降の任意の1か月以上の収入が、前年同期と比べて、おおむね2割以上減少しているため納税が困難である方です。
申請手続きは、令和2年6月30日(火)と納期限のいずれか遅い日までに申請が必要です。
詳しくは、町のホームページをご覧になるか、町民生活課税務班へお問い合わせください。

◆本の宅配サービス実施について 

<初回放送日 2020年05月08日>
= 教育振興課図書館(電話 45-3158) =
 図書館「ふれんど」では、休校中や外出自粛期間中に読書を楽しんでもらうため、本の宅配サービスを実施します。
 対象は幼児から中学生までで、申込書に必要事項を記載し、メールまたはファックス、電話で図書館へお申し込みください。
 申込期間は、5月12日(火)から31日(日)までです。
 申込書はスーパーふじとコンビニエンスストアに置いてあるほか、町のホームページからもダウンロードすることができます。

◆新型コロナウイルス感染予防に対する協力のお願いについて 

<初回放送日 2020年05月06日>
= 総務課(電話 45-6400) =
 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の継続を受け、町民の皆さまへ改めて町長から感染拡大防止のお願いです。

 町民の皆さまに改めて新型コロナウイルス感染予防に対するご理解とご協力についてお願い申し上げます。
 世界的に感染が拡大している新型コロナウイルス感染症でありますが、国においてはこれらに対処するため、3つの密を避けることを基本として、人と人との接触を極力控えるよう、学校の臨時休校や外出自粛と併せて、経済活動、営業活動の制限など、さまざまな対応策が行われており、全ての国民、業種に大きな影響が及んでおります。
 本町におきましても深刻な影響をもたらしており、3月から日常生活も含め、外出自粛や公共施設の利用制限、学校の臨時休校などを実施させていただくとともに、必死に頑張っておられる町内の事業者の皆さまを少しでも支援できればと、できる限りの対応策を講じているところであります。
 何より待たれるのは1日も早い終息でありますが、治療薬やワクチンの開発には一定期間が必要なことから、決定的な予防策が見いだされない状況にあり、本日までを期限としていた緊急事態宣言につきましては、明日以降も継続されることとなりました。
 これに伴い、まちといたしましても外出自粛や学校の休校、公共施設の利用制限などを継続させていただきます。
 感染の拡大を食い止め安心した日常生活に戻していくためには、私たち一人ひとりの行動とともに、町民一丸となった取り組みが何より重要と考えており、まちといたしましても最大限の努力を行ってまいりますので、皆さまにおかれましても引き続き、正しい情報収集と適切な行動をされますよう、改めてお願いを申し上げ、ご協力に対するお礼とお願いとさせていただきます。

◆未使用マスクの回収について 

<初回放送日 2020年04月30日>
= 社会福祉協議会(電話45-3505) =
ご家庭で使わない未使用のマスクの回収を、社会福祉協議会で5月1日(金)から平日の午前8時30分から午後5時15分まで行います。
回収したマスクは、マスクがなく、困っている高齢者などに配布します。
ご協力をお願いします。

◆吹上温泉保養センターの利用制限などのお知らせ 

<初回放送日 2020年04月24日>
= 企画商工観光課(電話 45-6983) =
吹上温泉保養センター白銀荘は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日(日)まで、日帰り入浴のみの利用となり、浴室内サウナは閉鎖します。
また、吹上露天の湯は、5月31日(日)まで閉鎖します。

◆中小企業者向け特別資金制度について 

<初回放送日 2020年03月19日>
= 企画商工観光課(電話 45-6983) =
町では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、事業経営が悪化した中小企業者を対象とした特別資金制度を創設しました。特別資金の融資で発生する利子と信用保証料は町が負担します。
申し込みを受け付ける取扱金融機関は、旭川信用金庫上富良野支店、空知商工信用組合富良野支店です。
詳しい要件などは、町ホームページでご確認いただくか、企画商工観光課にお問い合わせください。


PageTop
トップページに戻る