マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、今年の12月2日から現行の健康保険証の新規発行が終了し、「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。マイナ保険証」は、医療機関などにおいて資格情報を確認することができるとともに、健康・医療に関するデータに基づいた医療を受けることが可能となります。こうしたことから、被保険者の皆様に安心してマイナ保険証をご利用していただくために、医療保険者が把握している「加入者情報」(個人番号の下4桁を含む)を通知します。
通知が届きましたら記載内容に間違いないか確認をお願いします。
令和6年10月中に特定記録郵便で送付します。
上富良野町の国民健康保険に加入している方
通知は、上富良野町の国民健康保険に加入している方がいる世帯の世帯主宛てに送付します。
通知には、上富良野町の国民健康保険に加入されている方の氏名とマイナンバー(下4桁のみ)が記載されています。
万が一、加入者の情報に相違がある場合は、町民生活課総合窓口班までお問合せ下さい。
本通知に伴い新たに何か手続きが必要となるわけではありません。
この通知が来たからといって、必ずしもマイナ保険証を利用しないといけないわけではりません。今までどおり医療機関に受診することができます。
今回送付するのは医療保険者が把握している加入者の情報をお知らせするものであり、マイナンバーカードと健康保険証の紐づけ登録を行っていない方は別途利用登録を行う必要があります。
マイナンバーカードに健康保険証の利用登録がされているかどうかは、マイナポータルまたはマイナポータルアプリからログインしてご確認ください
マイナポータルサイトはこちら
国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一体化の方針に基づき、保険証は令和6年12月2日以降、保険証利用登録がされたマイナンバーカードを基本とする仕組みに移行することになりました。
従来の保険証は廃止され、新規発行・再発行ともに終了します。
詳しくは、「健康保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます」 のページをご参考ください。
令和6年12月1日時点でお手元にある有効な保険証は、経過措置により廃止日以降も保険証に記載のある有効期限まで使用することが可能です。上富良野町国民健康保険に加入されている方へは7月中旬に発送する被保険者証一斉更新時に新しい保険証(最長有効期限:令和7年7月31日)を交付します。
保険証が廃止された12月2日以降も、有効期限がきれるまでは廃棄せずにお持ちください。ただし、転出や社会保険等加入により上富良野町国民健康保険を脱退した場合は、有効期限内であっても使用できなくなりますのでご注意ください。