前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 総合窓口班 » 健康保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます

健康保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます

国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一体化の方針に基づき、現行の保険証は令和6年12月2日に廃止され、新規発行が終了します。ただし経過措置により、廃止時点で発行済の保険証は、12月2日以降も保険証に記載の有効期限までは使用することができます(有効期限:令和7年7月31日)。

保険証廃止後の対応について

12月2日の保険証廃止以降は、マイナ保険証(マイナンバーカードと保険証の一体化)の提示が原則となります。マイナポータルによりマイナ保険証のご登録をしていただき、マイナ保険証をご利用ください。

 

【厚生労働省ホームページ】

右向き矢印 ・マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)

 

【デジタル庁ホームページ】

右向き矢印 ・マイナンバーカードの健康保険証利用についての質問について(デジタル庁)

 

・リーフレット(医療機関等を受診の際はマイナンバーカードをご利用ください)

 

・リーフレット(マイナ保険証の仕組み)

 

マイナ保険証をお持ちでない方について

12月1日時点でお手元にある有効な保険証は、保険証に記載の有効期限まで使用することができます。12月2日以降、新たに上富良野町の国民健康保険に加入される方には加入時に、これまでの保険証に代わる「資格確認書」を交付します。

現行の保険証と同様に、医療機関等を受診する際は「資格確認書」を提示することで、一定の窓口負担で受診することができます。

 


PageTop
トップページに戻る