前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 保健福祉課 » 子育て支援班 » 子育て支援ごみ袋交付事業

子育て支援ごみ袋交付事業

 

町では、0歳と1歳のお子さんのいるご家庭に、紙おむつごみ相当量のごみ袋を交付しています。≪1か月あたりピンクのごみ袋5枚≫

 

赤ちゃんが生まれたとき、転入されたときは、「こどもセンター」へお越しください。

 

◆赤ちゃんが生まれたときは……

「おめでとうございます。」 出生届を出したら、すぐに「こどもセンター」へどうぞ

出生日の翌月末日までに申請の手続きしてください。

1歳の誕生月の前月までの分として、60枚交付します。

※1歳のお誕生月に子どもセンターで誕生会を開き、その時また1年分交付します。

お誕生会でお会いできるのを楽しみにしています。

 

◆転入されたときは……

「ようこそ上富良野へ」 転入届を出したら、すぐに「こどもセンター」へどうぞ

転入日の翌月末日までに申請の手続きをしてください。

0歳のお子さんには転入月から1歳の誕生月の前月分までの分

1歳のお子さんには転入月から2歳の誕生月の前月までの分として

1か月あたり5枚のごみ袋を交付します。

 

◆申請の方法

お父さんかお母さんが申請される場合は、その場で申請が可能です。

代理の方が手続きされる場合は、ご面倒でも書類をお持ち帰りいただき、お父さんか

お母さんに書類を書いていただかなければなりません。

町の条例により、税金の滞納がある場合には、ごみ袋を差し上げることができません。

手続きが遅れると、もらえるごみ袋の枚数が減ってしまいます。

お早めの申請をお願いします。

 

◆お問い合わせ先

保健福祉課子育て支援班(上富良野町こどもセンター内)

電話 (0167)45-6501

 


PageTop
トップページに戻る