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マイナンバーカード・電子証明書の有効期限の更新について

 

更新時期

 

マイナンバーカードを発行した年から5回目と10回目の誕生日を迎える年に下記の封筒がご自宅に届きます。

 

封筒(表面) 封筒(裏面)

 

 

封筒が自宅に届いたら

 

  • 電子証明書の有効期限が切れる場合は期限満了の日の3か月をきった日から更新手続きができますので役場窓口へお越しください。
  • マイナンバーカードの有効期限が切れる場合は再申請願います。

 

必要書類

 

  • お届けした有効期限通知書
  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(免許証や保険証等)
  • 手続きの際はマイナンバー交付時に登録をした数字4桁の暗証番号、英数6字以上16字以内の暗証番号が必要です。

 

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった

 

暗証番号を忘れてしまった場合は役場窓口にて再設定を行うことができます。

マイナンバーカードを持参してお越しください。

 

有効期限が切れてしまった

 

電子証明書の有効期限が切れてしまった方は役場窓口で再発行を行うことができます。

手続きの際はマイナンバーカードを持参してその旨をお伝えください。

 

有効期限通知についてより詳しい内容を知りたい方は

 

右向き矢印 有効期限通知書について(外部リンク)

右向き矢印 総務省(マイナンバー制度とカード)(外部リンク)

 

お問合せ

 

町民生活課総合窓口班 TEL 0167-45-6985

 


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