前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 総合窓口班 » 国民健康保険上の世帯主変更について

国民健康保険上の世帯主変更について

国民健康保険(国保)は、世帯主が国保に加入していない場合でも、その世帯の家族の国保に関する届出や国保税の納付については、世帯主が義務を負うことになっています。

世帯主が国保に加入しておらず、家族が国保に加入している世帯のことを擬制(ぎせい)世帯といい、国保に加入していない世帯主のことを擬制世帯主といいます。

擬制世帯主の場合に限り、国保加入者を国保上の世帯主とする世帯主変更申請をすることができます。

 

擬制世帯主を変更できるとき

 

擬制世帯では、擬制世帯主が納付義務者になりますが、実際に国保税を支払っている方が国保の加入者であり下記の条件を満たしている場合、申請により国保加入者を国保上の世帯主に変更することができます。

 

  1. 擬制世帯主の同意があること。
  2. 擬制世帯主及び新世帯主が国保税等町税を完納していること。
  3. 世帯主を変更した後も国保税の納付各種届出等の履行が見込めるなど国民健康保険事業の運営上支障がないこと。
  4. 新世帯主が所得の申告をしていること。

 

申請が認められた場合

 

世帯主変更申請が認められると、下記のことが変更となります。

 

  1. 各種届出や国保税の納付義務者が代わります。
  2. 保険証、納付書及び各種通知書に記載される世帯主の氏名が変更されます。
  3. 擬制世帯での国保税が精算され、変更後の世帯での国保税が別途通知されます。

 

 

※国保税は世帯主変更があった月からの変更となります。また、国保税の納付が滞る等、国民健康保険運営上支障がある場合は、本来の世帯主となる方に世帯主を戻すことがあります。

 

申請書類

 

お問合せ先及び提出先

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による手続きを受け付けています。申請書をダウンロードいただき、必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ、下記の提出先まで郵送いただきますようお願いします。

 郵送の際には、日中連絡のとれる連絡先(電話番号等)を余白等に記載してください。

 

〒071-0596

 上富良野町大町2丁目2番11号

  上富良野町役場 町民生活課総合窓口班

   電話:0167-45-6985


PageTop
トップページに戻る