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マイナンバーカード交付申請について

 

マイナンバーカードの申請には、交付申請書が必要になりますので、紛失した場合は役場の窓口で申請書をお受け取りください。

 

マイナンバーカードの申請方法

 

郵送での申請
  1. 交付申請書に顔写真(最近6か月以内に撮影し、顔が正面に向いている無帽子・無背景のもの)を貼付し、必要項目を記入してください。
  2. 申請書の様式

     

  3. 専用封筒に入れポストへ投函
  4. ※封筒を紛失した場合は、こちらをご使用ください PDFスモールアイコン

 

専用封筒の様式

 

 

オンラインでの申請(スマートフォン・パソコンをお持ちの方)
  1. スマートフォンなどで顔写真を撮影
  2. 交付申請書のQRコードまたはウェブ検索から申請用サイトにアクセス
  3. 必要事項を入力し顔写真データをアップロードし送信

 

役場窓口での申請

窓口ではマイナンバーカードの申請をお手伝いしておりますので、是非ご利用ください。

<持ち物>
  • 本人確認書類
  • 通知カード(紛失の場合は不要)

※顔写真は不要

 

マイナンバーカードの受取方法

 

申請から約1ヶ月で、役場から交付通知書(ハガキ)が送られます。

交付通知書の「本人の住所・氏名」の欄に記入し、必要書類を持参して、役場総合窓口班までお越しください。

 

マイナンバーカードの再交付

 

マイナンバーカードを紛失した場合や破損・焼失等により使用できなくなった場合、マイナンバーカードの再交付が可能ですので、役場総合窓口班までご相談ください。

 

<再交付手数料>
  • 電子証明書付きマイナンバーカード再交付 1,000円
  • 電子証明書なしマイナンバーカード再交付  800円

お問合せ

 

町民生活課総合窓口班 TEL 0167-45-6985

 


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