マイナンバーカードの申請には、交付申請書が必要になりますので、紛失した場合は役場の窓口で申請書をお受け取りください。
マイナンバーカードの申請方法
郵送での申請
- 交付申請書に顔写真(最近6か月以内に撮影し、顔が正面に向いている無帽子・無背景のもの)を貼付し、必要項目を記入してください。
- 専用封筒に入れポストへ投函
※封筒を紛失した場合は、こちらをご使用ください
オンラインでの申請(スマートフォン・パソコンをお持ちの方)
- スマートフォンなどで顔写真を撮影
- 交付申請書のQRコードまたはウェブ検索から申請用サイトにアクセス
- 必要事項を入力し顔写真データをアップロードし送信
役場窓口での申請
窓口ではマイナンバーカードの申請をお手伝いしておりますので、是非ご利用ください。
<持ち物>
※顔写真は不要
申請サポート事業(携帯ショップ、郵便局)での申請について
携帯ショップ
- 全国のドコモ、KDDI及びソフトバンクの店舗(UQスポット及びワイモバイルショップ含む。)
郵便局 ※令和5年1月10日~
受付期間
マイナンバーカードの受取方法
申請から約1ヶ月で、役場から交付通知書(ハガキ)が送られます。
交付通知書の「本人の住所・氏名」の欄に記入し、必要書類を持参して、役場総合窓口班までお越しください。
マイナンバーカードの再交付
マイナンバーカードを紛失した場合や破損・焼失等により使用できなくなった場合、マイナンバーカードの再交付が可能ですので、役場総合窓口班までご相談ください。
<再交付手数料>
- 電子証明書付きマイナンバーカード再交付 1,000円
- 電子証明書なしマイナンバーカード再交付 800円
お問合せ
役場 町民生活課 総合窓口班 0167-45-6985