出生届は、お子さんが生まれた日から14日以内に届出してください。
特別な場合を除き、父または母
原則、本籍地、届出人の所在地、出生地
児童手当、子ども医療費助成等の手続きは別途行う必要があります。
国民健康保険加入者は国民健康保険証をお持ちください。
外国籍のとき
父母のどちらかが特別永住者の方は、上富良野町役場1階町民生活課 1番の総合窓口へ
父母ともにその他の在留資格の方は、住民登録地にお問い合わせください。
平日の夜間や土曜日、日曜日、祝日などの役場閉庁時は、警備員が出生届をお預かりしています。
母子健康手帳の出生届出済の証明ができませんので、後日、母子健康手帳を持参の上、町民生活課 1番の総合窓口へお越しください。
また、乳幼児医療費助成制度、国民健康保険、児童手当の申請手続きも印鑑を持参し開庁時間中にお越しください。