消防団長挨拶

この度は、上富良野消防団ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

上富良野町は北海道のほぼ中央部の富良野盆地に位置し、大雪国立公園南部に連なる活火山である
十勝岳を有しています。夏にはラベンダーが咲き冬には見渡す限り広がる白い雪景色が見られる、自然がたくさんある町です。

そんな町でわれわれ消防団員は、本業を持ちながら、地域防災の中核的存在として知識や技術を習得し、火災発生時における消火活動、災害発生時等における警戒巡視、避難誘導などに従事しています。又、平常時においても、訓練や防火広報など地域の安全確保のために活動を続けています。さらに魅力ある消防団づくりを目指し、消防団ラッパ隊を結成し消防関係行事や地域のパレード等で演奏しています。

全国に目を向けますと、近年では予想を超える自然災害が続発し、住民の安全を脅かしています。上富良野町においても、いつどれほどの規模の災害が起こるかわかりません。地域に暮らす一人一人が災害に対する心構えを持つ事が重要です。上富良野消防団は地域防災の中核として、地域住民の皆様の見本となれる様に日々努力を重ねて行く所存です。今後ともご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

上富良野消防団 団長 鈴木 正則