令和5年度の様子

4月6日 着任式・始業式

 令和5年の活動が始まりました!3年ぶりに児童が体育館に集まって式を行うことができました!

 久しぶりに2~6年生全員で校歌を歌いました。小さな声で歌いましたが、人の数と歌声の迫力に感動しました。

 今年度も、本校の児童の活動の様子を少しずつ紹介していきます。

 

入 学 式

4月7日、45人の1年生を迎え、入学式が行われました。

式場には、保護者・来賓・職員も参加し、かわいらしい1年生の入学をお祝いしました。

2年生以上の児童は、教室で中継映像を見ての参加となりました。

ピカピカの1年生、これからの学校生活での成長が楽しみです!

 



5年生 田植え体験

5月19日金曜日、5年生は学校評議員会長の田圃をお借りして、田植え体験をしました。

天気にも恵まれ、絶好の田植え日和。会長に教わりながら、田植えを楽しみました。

会長さんには、稲刈りまでの期間、田や稲の管理もしていただくことになります。本当にありがとうございます。

 

 

運 動 会

5月27日土曜日、前日夜からの雨も上がり、最高のグラウンド状態で運動会を開催することができました。

気温は低めで、風が冷たく感じましたが、時折日が差して日光の温かみを感じるなど、運動には適した天気でした。

全校児童が集い、観覧者も人数制限なく、盛大に運動会を終えることができました。白組7連覇おめでとうございます。

 

宿 泊 研 修

7月4日、5日、5年生は宿泊研修に行きました。

宿泊したのは美瑛町にある国立大雪青少年交流の家です。

メイン活動の登山も、キャンプファイヤーも、2日目のパークゴルフも天気に恵まれ

実りの多い体験活動となりました。焼き板作りも安全に気を付けて、思い通りの作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

修 学 旅 行

8月29日、30日、6年生は札幌・小樽に修学旅行に行きました。

1日目は開拓の村、北海道博物館、コカコーラ工場、白い恋人パーク、防災センター、大倉山を訪ね見分を広げました。

 

 

 

2日目はおたる水族館を見学し、小樽運河周辺を散策しました。気温が高くなりましたが、子ども達は元気に2日間の旅行を楽しみました。

 

 

第2回学校運営協議会

9月27日、学校運営協議会の委員の皆さんにお集まりいただきました。

授業参観の後、①前期学校評価の結果と改善策について、②活動報告 ③児童の実態について話し合いました。

委員さんからは、登下校中の児童の挨拶の良さや、自転車の乗車時のヘルメット着用率などについてお話を伺いました。

今後も、総合的な学習の時間や、登下校の見守り、スキー学習などでご協力いただきます。

 

学 芸 会

10月29日(日)、コロナ禍以前と同様の方式で学芸会を実施しました。

たくさんの保護者や関係者の方々に、子ども達の輝く姿を観覧していただくことができました。

1年生は劇「くじらぐも」

 

5年生は音楽。

 

4年生は劇「まぬけ村物語」

 

3年生は音楽

 

2年生はミュージカル「ケロリン沼のなかまたち」

 

6年生は劇「大きな河と魔人のランプ」