地域包括支援センターのご案内

高齢者の介護・在宅生活でお悩みの方お気軽にご相談下さい

≪たとえば…≫

   これからも元気に生活していく為には?

   少し手伝ってもらえればなんとか頑張れる。これからも自分らしく生活したい。

   認知症の予防や進行を遅らせるためにはどうしたらいいの?

   介護認定を申請するにはどうしたらいいの?

   介護保険サービスって何があるの?どんな介護用品があるの?

   悪質な訪問販売(詐欺)にあってしまいました。どうたらよいのでしょうか?

   困っている事があるけど、誰に相談したらいいのか分からない

 

家庭での生活の悩み・介護の悩み、困ったことなどいつでも気軽に

お電話や、ご来訪にてご相談下さい。

 

◆事業内容

1.自立して生活できるよう支援します (要支援認定の方のケアプラン作成)

 

それぞれの方の状態にあわせて、介護予防事業の紹介、支援プランの作成、介護認定

の申請の支援等を行い、皆さんが自立して生活できるようお手伝いします。

.介護に関する相談受付をします (総合相談支援)

 

介護に関する悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、どのような

相談にも対応します。お気軽にご相談ください

 

3.みなさんの権利を守ります (権利擁護業務)

 

それぞれの問題に対応できる制度や事業所をご紹介します。成年後見制度の紹介、

虐待の早期発見・把握につとめ、他機関と連携し高齢者の皆さんを守ります。

 

◆お問い合わせ先

住  所

上富良野町大町2丁目8番4号

(保健福祉総合センター かみん内)

営業時間

(平日)午前8時30分から午後5時15分まで

≪電話による相談は24時間お受けします≫

※ただし、夜間・土曜日・日曜日・祝祭日については、転送電話にて特別養護老人ホーム「ラベンダーハイツ」において対応します。

電 話

0167−45−6533

FAX

0167−45−5788