4月の様子

朝読書

 昨年度までは,登校してから朝の会までの15分間は,『朝学習』として国語や算数の学習をしていました。

 今年からは,『朝読書』をしています。全校一斉に読書しているので,学校内がシーンと静まりかえっています。

 

 担任の先生たちも,一緒に読書しています。

 毎日『読書』することで,活字に慣れたり,語彙を増やしたり,想像力や読解力が高まったりするといいですね。

 ぜひ,ご家庭でも,ご家族で『読書』してみませんか?


6年生による1年生のお世話

 

 今日から1年生が登校しました。玄関には6年生が迎えに来ていました。

 教室まで案内してくれました。ランドセルの中身を出すのを手伝ってくれました。

 名札の付け方を教えてくれました。トイレに連れて行ってくれました。

 絵本を読んでくれました。とても親切にしてくれました。

 3密にならないように,注意しながらお世話してくれています。

 6年生がとても頼もしく見えました。臨時休業,春休みと長い間学校に来ていませんでしたが

 その間にも成長していることがわかりました。

 6年生の皆さん,これからも,上富良野小学校を牽引してください!期待しています!




 初めての給食

 1年生はよく食べます。給食センターから配送された食缶が空になっていました。

 筑前煮,肉団子,味噌汁,ごはん,牛乳をきれいに食べていました。

 1年生の食べっぷりに,栄養教諭もびっくりしていました。

 好き嫌いなくたくさん食べて,病気に負けない体を作っていきたいですね。