当サイトでは、上富良野(かみふらの)への移住・定住、田舎暮らしをお考えのかたへ、町の情報やの体験者の声など様々な情報を紹介します。

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
ホーム » 移住の先輩に聞く » 第5回 移住者対談:テーマ「冬の過ごし方」について

第5回 移住者対談:テーマ「冬の過ごし方」について

匿名希望Aさん(以下"A") : 地元の上富良野町に住んでいる人
匿名希望Bさん(以下"B") : 関東から移住してきた人(3年目・家は住宅街)

A : 
上富良野町での暮らしには慣れた?
B : 
だいぶ慣れましたけど、やっぱり冬は大変ですね。もちろん、寒い事や雪が積もる事は覚悟してきたんですけどね。
A : 
どんなことが一番大変?
B : 
雪はねですかね~。そうそう、『雪はね』っていう言葉にもびっくりしました。『雪かき』しか知らなかったので。でも雪の量や実際自分が雪かきをしてみて、『雪はね』なんだなと思いました。
A : 
なるほど~
B : 
雪が多いときには、家の周りをきれいにするのに1時間くらいかかる時もあるし、屋根から落ちた雪が隣の家の敷地に入らないように気を使わないといけないですしね。移住してきた当時、地元の方には『ここは雪は多い方ではないし、そんなに大変ではない』と聞いていたのですが、私は正直、大変だと感じました。
A : 
そうね、たくさん降った朝は早起きしなきゃいけない日もあるものね。でも私達は当たり前にしてきたことだから、そこまで大変だとは思っていなかったかも。
B : 
そういう経験が今までなかったので、なかなか想像できない部分もありましたしね。今は少しずつ慣れて、当たり前のことに思えるようになってきましたけどね。ところで、いずれ郊外の土地が広くて景色の良いところに家を建てたいと思って移住してきたのですが、大変ですか?
A : 
広い土地なら雪を投げる(捨てる)のには困らないけど、場所によっては道路に除雪車は入らないから家を建てる前 に確認した方がいいかもね。
B : 
例えばどんな所ですか?
A : 
町道には除雪車が入って、きれいに雪を持って行ってくれるけど、もし家の前が私道でそこを通るなら自分で除雪しなきゃいけないのよ
B : 
そんな場所もあるんですね!
A : 
寒さは大丈夫?
B : 
もちろん、外は関東に比べて気温は低くなりますが、それより家の中の暖かさに驚きました!関東にいた時よりも快適だと思います。冬は寒くて雪に埋もれてどこにも行けなくて淋しくなる…っていう勝手なイメージがありましたがそんなことはありませんでしたね。スポーツが盛んなこともあり、体育館を利用するなどして、様々な活動に取り組むのは良い事だなと思いました。