当サイトでは、上富良野(かみふらの)への移住・定住、田舎暮らしをお考えのかたへ、町の情報やの体験者の声など様々な情報を紹介します。

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
ホーム » 移住の先輩に聞く » 第3回 移住者対談:テーマ「車」について

第3回 移住者対談:テーマ「車」について

匿名希望Aさん(以下"A") : 移住希望者 男性(42歳)
匿名希望Bさん(以下"B") : 移住7年目 男性(49歳) 大阪より移住

A : 
北海道の冬は、車の運転はどうなんでしょう?
B : 
うーん。そうだねぇ。今はそうでもないけど、最初のうちは怖かったよ。
とにかく、すべるんだよね。そのときは一気にブレーキ踏んじゃうと余計すべっちゃうから、何回にも分けてブレーキ 踏むんだよね!いわゆる、ポンピングブレーキだよね。昔、教習所で習ったしょ?
A : 
そんなに滑りますか?
B : 
まぁ、大きい道路だと除雪(車)が入ってくれるから、走れるんだけど、気温が下がると道路自体が凍っちゃって、アイスバーンになっちゃったり、少し気温が上がると雪が溶けて、その溶けた雪がもう一回凍っちゃったりすることがあって。それがまた怖いんだよね。雪が降ってると道路脇で吹き溜まりになっているところができて、はまっちゃうこともあるしね。
A : 
吹き溜まり?
B : 
風が吹いて、雪が、あるところに溜まって山になってしまうことがあるんだけど、それを吹き溜まりって言うんだよね。
A : 
そうかぁ。最初はゆっくり走って、慣れていくしかないですかね?
B : 
そうだねぇ。慣れてくると段々、どんな状況なのか見る目ができてくるよ。
あぁ、それと、知ってるとは思うけど、冬はタイヤも変えなきゃいけないよ!夏タイヤと冬タイヤがあって、雪が降る前に交換しなきゃいけないんだよね。
A : 
そうなんですか?
B : 
そうそう。それにワイパーもね。冬用のワイパーがあるんだよ!
A : 
え~???知らなかった。。。
B : 
雪国の暮らしは、本当に暮らしてみないとわからないよね。
A : 
何かと冬支度が必要ですね。お金もその分必要だし…。
B : 
そうだねぇ。それでも、やっぱり、これだけの大自然がこんなに身近にあることを思えば多少の苦労はおしくはないよね。ドライブするには、この上ない場所だよ。春も夏も秋も冬も…。その季節季節で、本当にいい景色に出会えるからね。
A : 
そうでしょうねぇ。
B : 
地元の人しか知らないような、秘密の隠れスポットもあるから、移住してきたら是非、一緒に行きましょう!