当サイトでは、上富良野(かみふらの)への移住・定住、田舎暮らしをお考えのかたへ、町の情報やの体験者の声など様々な情報を紹介します。

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
ホーム » 上富良野町での暮らし » モノに見る上富良野的生活

モノに見る上富良野的生活

北海道上富良野町で見ることのできる生活知識を紹介します。

暖房設備

暖房設備

冬の寒い時期でも高気密高断熱住宅のおかげで暖かく過ごせます。 昔ながらの石油ストーブの家もありますが、近年では火を使用しないパネルヒーターの家が増えていますが、冬期間は大量の燃料を必要とするので家の敷地内に大きな灯油タンクが設置されています。

焼き肉ハウス

焼き肉ハウス

上富良野町では焼肉愛好家が多くバーベキューコンロや七輪を所有している家庭が多いです。町中では天候や季節に左右されずに楽しめる焼肉ハウスを見かけることもしばしばあります。

七輪

七輪

上富良野町民は焼肉が大好き!上富良野町特産のかみふらのポークや豚サガリはやはり七輪で焼くととても美味しく、
炭火に拘って使い続けている方々も少なくありません。

フロアカーリング

フロアカーリング

近年考案されたスポーツで、フロッカーと呼ばれるキャスター付木製のストーンを使用する室内競技です。
室内で手軽にカーリングを楽しめるので上富良野町でもお年寄りを中心に人気があります。

老若男女、子どもから高齢者までもが季節や天候に左右されずルールも覚えやすいので一緒にゲームを楽しめます。氷上で行われるカーリング同様に作戦を立ててゲームメイクすると一層面白味を味わえることができるスポーツです。

古いトラクター

古いトラクター

昭和20~30年代頃使用されていたイタリアのフィアット社製のもので、当時は国産のものよりも馬力があり大活躍したそうです。土の館に保存されていたものの1台ですが、他にも数台が町の中のに展示されています。

ママさんダンプ

ママさんダンプ

雪が降る度に活躍します。雪かき時に使用し、一人で大量の雪を運び捨てる道具です。
除雪道具は多数あり、スコップも沢山の種類が存在しています。北海道では必須道具です。

ロータリー除雪機

ロータリー除雪機

雪が降ると除雪は必須ですが、大変な重労働である除雪作業を助けてくれる味方がこのロータリー除雪機です。
冬の定番の除雪作業での疲労を軽減してくれます。

4WD車両

4WD車両

北海道ではクルマが必需品となっています。冬道ではスタッドレスタイヤは勿論のこと4WD車が威力を発揮いたします。
最新式のオフロード車はもちろんのこと昭和の時代に造られた4WD車や軽トラック4WD車も頼もしいパートナーになります。

充電器

充電器

暖かい地域と違い大容量バッテリーを使用している車両が多いのですが寒さのためバッテリーの消耗が激しいのです。そんなときに活躍するのがこのバッテリー充電器です。バッテリーの寿命を長持ちさせる陰の仕事人?かも・・・。

マイナス50度対応ウォッシャー液

マイナス50度対応ウォッシャー液

マイナス30度対応ウォッシャー液はあちこちで見掛けますがマイナス50度対応ウォッシャー液は滅多にみることはありません。上富良野町はそこまで気温は下がりませんが、心配性の方は購入されてもいいかもしれません。マイナス30度対応ウォッシャー液で十分対応できます。

凍結防止剤(塩カル)

凍結防止剤(塩カル)

通称「塩カル」と呼ばれ、凍結防止剤として使用します。「塩カル」はその特性上、摂氏0度を保つので凍結路面(アイスバーン)になることを防ぐ効果があります。

スキー&スノーボード

スキー&スノーボード

北海道に住んでいてスキー&スノーボードをしないと楽しみが半減します。町内にあるゲレンデでのスキーやスノーボードのほか大自然を満喫するバックカントリーも上富良野町からならすぐに行けます。クロスカントリーコースも町内にあります。
上富良野町の小中学校では体育の授業でスキーがあります。

スノーシュー(昔は「かんじき」と呼ばれていました)

スノーシュー(昔は「かんじき」と呼ばれていました)

降ったばかりの新雪を沈むことなく楽に歩くことができる雪上歩行具です。
山の散策が容易にでき冬山をスノーシューで散策する方も多くいます。

スノーモービル

スノーモービル

ナンバーを取得し一般道を走ることができますが、取得している人はほとんどいないようです。レジャーでの使用よりも農家の方が畑の雪を溶かす融雪剤を撒くために使用しているのを見かけることがあります。
2月の雪祭りではスノーモービルの体験乗車ができます。

バイク

バイク

北海道には多くのライダーが訪れツーリングスポットが多数あります。北海道の中心地に位置する上富良野町からは北海道のほとんどの場所がツーリング日帰り圏内です。

薪(廃材)

薪(廃材)

こちらの薪は自宅横にある作業場で使用します。