当サイトでは、上富良野(かみふらの)への移住・定住、田舎暮らしをお考えのかたへ、町の情報やの体験者の声など様々な情報を紹介します。

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
ホーム » こんな町、かみふらの » 年間行事予定

年間行事予定

2月:上富良野雪まつり

2月:上富良野雪まつり

2月第1日曜日、町民中心の雪に親しむイベントです。
町民手づくりのステージ雪像で、抽選会や各種ゲームが行われます。ソリ滑り大会などもあり、町民の方以外でも自由に参加することができます。

6月:十勝岳山開き

6月:十勝岳山開き

十勝岳の安全祈願に、毎年6月中旬の日曜日に開催。安全祈願祭後、十勝岳温泉登山口よりそれぞれ体力にあわせ5つのコースに分かれ記念登山が行われます。
山開き当日は登山口までの無料バスを運行。

7月:花と炎の四季彩まつり

7月:花と炎の四季彩まつり

上富良野の夏の一大イベント。
昼間は美しいラベンダーをバックにヒーローショーやステージイベント。夜は十勝岳の安全を祈る祈願祭で、町内を練り歩く行灯が行われます。そして大花火大会が開催され、まつりは最高潮に盛り上がります。

9月:十勝岳紅葉まつり

9月:十勝岳紅葉まつり

毎年9月下旬には、十勝岳観光旅館協会6軒の施設を中心に入浴サービスや秋の味覚などのプレゼント、スタンプラリーが実施されます。
十勝岳の露天風呂につかりながら、紅色や黄色に深く染まりゆく紅葉をお楽しみください。

12月:北の大文字

12月:北の大文字

大晦日から元旦にかけ て、町内の若者が十勝岳の御神火をかかげリレーし、日の出公園に設置された「大」の字に点火。冬の大きな花火大会。
会場では、あたたかい飲み物等の配布もしています。