前のページに戻る  ホーム » 組織 » 総務課 » 総務班 » 組織・職員管理関係

上富良野町の組織・職員管理関係

主な仕事

 

◆上富良野町職員募集関係

職員の募集について掲載しています。

なお、臨時職員については、町の各施設で募集しており、募集期間を設定している場合がありますので、各施設にお問合せください。

右向き矢印職員の募集内容は、こちらをご覧ください。

 

◆上富良野町の給与・定員管理等について

総務省の「地方公共団体における職員給与等の公表」に基づき、上富良野町の職員給与・定員管理等の状況を公表しています。

右向き矢印公表の内容は、こちらをご覧ください。

右向き矢印北海道内市町村の給与・定員管理の状況は、こちらをご覧ください。

 

◆ 人事行政の運営状況

「地方公務員法」及び「上富良野町人事行政の運営状況公表条例」に基づき、上富良野町の人事行政の運営状況を公表しています。

右向き矢印公表の内容は、こちらをご覧ください。

 

◆職員数適正化計画書

時代に即した適正な職員数にするため、平成23年度~平成27年度の5か年間の適正化計画を平成22年12月1日に策定し、計画に沿った取り組みを進めています。

右向き矢印第4次職員適正化計画は、こちらをご覧ください。

また、平成26年12月1日に次期計画を一年前倒しして、第5次職員数適正化計画(平成27年度~平成31年度)を策定しました。

右向き矢印第5次職員適正化計画は、こちらをご覧ください。

 

◆特定事業主行動計画

町では、平成15年施行の「次世代育成支援対策推進法」に基づき、次世代の社会を担う子供たちが健やかに生まれ、育てられる環境の整備に向けて、特定事業主行動計画を策定し、職員の仕事と子育ての両立支援を推進してきました。

平成26年、「次世代育成支援対策推進法」改正により、法律の有効期限が10年間延長されたことに伴い、職員が仕事と家庭の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現できるよう、引き続き職場全体で支援していくため本計画を策定しておりましたが、平成27年9月には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が施行され、女性の活躍推進の取り組みを着実に前進させるため、その問題点を把握し、改善に向けての目標を達成できるよう、計画の策定が義務づけられたことから、平成28年3月にこれらを併せた行動計画として改訂しています。

右向き矢印特定事業主行動計画は、こちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

 

◆上富良野町人材育成基本方針

地域の将来像や行政のあり方などを踏まえながら、これからの時代に求められる職員像を明らかにするため、平成14年10月1日上富良野町人材育成基本方針を策定し、人材育成に取り組んできましたが、策定から14年が経過し、社会環境も大きく変化していることから、新たな時代の変化や住民ニーズに的確に対応し、より現状の課題に対応できるよう、人材育成基本方針を別紙のとおり改定しました。

右向き矢印人材育成基本方針は、こちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

 

◆上富良野町職員における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領

障害者差別解消法が平成28年4月1日から施行され、障がいのある方に対する「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」に取り組むため、町では「上富良野町職員における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」を策定しました。

町では、職員に対し本対応要領を周知し、法の目的を踏まえた適切な対応が行われるよう、普及・啓発の取組みを進めてまいります。

右向き矢印障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領は、こちらをご覧ください。

 

◆上富良野町職員倫理規程

この規程は、職員が職務に利害を有する者との接触等に関し、町民の疑惑や不信を招くような行為の防止を図り、もって公務に対する町民の信頼を確保することを目的として、平成13年4月1日に制定しました。

右向き矢印職員倫理規程は、こちらをご覧ください。

 

◆技能労務職の給与等の見直し方針

技能労務職の給与等の見直しに向けた取組み方針を掲載しています。

右向き矢印見直し方針は、こちらをご覧ください。

 

◆上富良野町の組織機構

事務分掌(仕事)については、行政組織機構図に記載してあります。

 

右向き矢印上富良野町行政組織機構図は、こちらをご覧ください。

 


PageTop
トップページに戻る