前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 教育委員会 » 学校教育班 » 上富良野町の教育

上富良野町の教育

■教育理念

 

「自然豊かな上富良野町で、希望を抱き、自らの夢に挑戦し、実現していく人を育む」「ふるさとへの愛情と誇りをもち、共に支え合い、社会で生き抜く人を育む」ことをめざし、ふるさとに学び 人が輝き 人がつながる かみふらのの教育を教育理念として掲げ、将来を見据えた教育を進めてまいります。

 

■学校教育基本方針

~夢ひろげ、たくましく未来を切り拓く、児童生徒の育成をめざす学校教育の推進~

・生きる力を培う学びを推進する。

子どもたちが、変化の激しいこれからの社会を主体的、創造的に生きていくために、生涯にわたる学習の基盤となる資質や能力を育成します。

・家庭や地域に開かれた信頼される学校づくりを推進する。

子どもたちが、家庭・地域の中で人とつながり、学校・家庭・地域の三者協働の意識に溢れた「地域とともにある信頼される学校づくり」を推進します。

・安心して学び、安全に過ごす教育環境の整備を推進する。

子どもたちが学校でのびのびと学び、未来に向かって成長できるように、子どもたちの安全・安心を確保した質の高い教育環境を整備します。

 

■学校教育推進目標

目標1 活きて働く学力

目標2 豊かな心

目標3 健やかな体の育成

目標4 学びを支える家庭・地域

目標5 学びを高める信頼される学校づくり

目標6 上富良野高等学校への総合的支援

 

■社会教育基本方針

・生涯学習活動の充実と人を育む環境づくりを推進する。

生涯各期での学習活動の継続と更なる活性化をめざすとともに、人の「心と体を育む」環境整備の充実をめざします。

・健康づくりのためのスポーツ活動を推進する。

健康づくりに向けたスポーツ活動の継続と活性化をめざします。

・心の豊かさを育む文化・芸術活動を推進する。

文化・芸術活動の継続と活性化をめざします。

 

■社会教育推進目標

目標1 家庭と地域の教育力の向上を図り、青少年の健全育成を推進する

目標2 社会で活きる力を身に付け、持続可能な潤いのある地域づくりを推進する

目標3 豊かな心と健やかな体を育むスポーツ活動を推進する

目標4 郷土を愛し、豊かな情操と創造を育む文化活動を推進する

目標5 生涯学習社会の実現をめざし、生きがい環境づくりを推進する

 


PageTop
トップページに戻る