前のページに戻る  ホーム » 組織 » 総務課 » 基地調整・危機管理室

総務課 基地調整・危機管理室

◆基地周辺整備事業の計画調整

上富良野演習場や上富良野駐屯地など基地周辺に関する生活環境の整備の要望や、事案調整を行っています。

また、上富良野町基地対策協議会を設置し、これに関する事務を行なっています。

 

◆自衛隊駐屯地との総合調整

陸上自衛隊上富良野駐屯地との様々な事柄について、調整する町の総合調整窓口です。

 

◆自衛官募集事務

自衛官の募集に関して、自衛隊旭川地方協力本部上富良野地域事務所(町内栄町2丁目 電話 0167-45-3412)と行っています。

右向き矢印自衛官募集の詳細は、自衛隊旭川地方協力本部のホームページ で見ることができます。

 

また、町では地方協力本部とともに町内在住者の中から防衛に関心を持ち、地域の事情に精通し、信望と熱意のある自衛官募集相談員11名を委嘱しています。地区の募集相談員の方を紹介しますのでお気軽にご相談ください。

 

◆自衛隊関係団体事務

富良野地方自衛隊協力会(美瑛町・上富良野町・中富良野町・富良野市・南富良野町・占冠村)、同上富良野支部に関する事務や上富良野自衛隊父兄会との連携を行っています。

 

◆災害対策・防災計画

上富良野町は噴火を繰り返す十勝岳の麓にあるため、火山防災に力を入れています。その他の自然災害を含めて、まちで想定される災害への備えと対策をまとめた「上富良野町地域防災計画」は、平成26年3月に全面改訂しました。

また、平成28年3月には火山対策ハザードマップ「十勝岳火山防災マップ」を作成し、町民全家庭に配布しています。

右向き矢印上富良野町の防災対策は、こちらをご覧ください。

 

◆国民保護計画・安否確認事務

平成16年9月に国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)が施行されました。この法律に基づき、外国からの武力攻撃や大規模テロ等から、国民の生命、身体及び財産を保護することをいいます。

右向き矢印上富良野町の国民保護は、こちらをご覧ください。

◆防災行政無線電話応答サービスについて

上富良野町が放送している防災行政無線(ぼうさいかみふらの)の放送された最新の内容を電話で確認できるサービスです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

◆三重県津市-北海道上富良野町における相互発信ブログについて

友好都市関係にある三重県津市と北海道上富良野町が共同で運用する、大規模災害時等における情報発信用のブログです。

一方の自治体が災害により被災して情報発信が行えない場合、もう一方の自治体が依頼を受けて災害時の重要な情報(避難所開設情報、被害状況、ライフライン情報等)を代理で情報発信を行います。

ブログは、こちらをご覧ください。


PageTop
トップページに戻る