前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 注目情報とお知らせ » 注目情報 » ・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について(ひとり親世帯以外分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について(ひとり親世帯以外分)

 

このページは、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の「ひとり親世帯以外分」に関するページです。「ひとり親世帯分」に関するページはこちらからご覧いただけます。

 

食費などの物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、生活の支援を行う観点から、国の事業として「特別給付金」を支給します。

 

 右向き矢印詳しくは、リーフレットでご確認ください。 PDFスモールアイコン

 

支給対象

児童1人あたり一律5万円

 

支給対象

(1)「令和4年度上富良野町低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の支給対象となった方

  • 申請は不要です。(ただし、給付金を希望しない場合には辞退の届出が必要になりますので、「給付金受給拒否の届出書」に必要事項を記入の上、町民生活課総合窓口班へ提出してください。)

 

・支給について

下記の支給予定日に「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金」が支給された口座に振り込みます。

・支給予定日

令和5年5月30日(火曜日)予定

 

 

(2)次の対象児童を養育している方で、物価高騰の影響で令和5年1月以降の家計(収入)が急変し、住民税均等割の非課税水準と同等の収入であると認められる方

  • ひとり親世帯分の給付金を受給された方は対象外となります。
  • 申請が必要です。

 

・対象児童

令和5年3月31日時点で18歳未満の子(障害のある子については20歳未満)

令和5年4月1日から令和6年2月29日までに生まれる新生児も対象となります。

・申請期間

令和6年2月29日(木曜日)まで

(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

※申請内容を審査のうえ、指定の口座に順次振込みます。

 

お問い合わせ先

町民生活課 総合窓口班 電話 0167-45-6985

 


PageTop
トップページに戻る