前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 総合窓口班 » 国民健康医療費のお知らせ

医療費のお知らせ(医療費通知)について

 

国民健康保険の加入者の皆様に、ご自身の医療費や健康に対する認識を深めていただくことを目的として、下記の期間中に医療機関を受診した世帯に「医療費のお知らせ」をお送りしています。

お手元に届きましたら内容をご確認ください。

お知らせしている内容

「診療年月」、「診療等を受けた方」、「医療機関等の名称」、「入院外来等の区分」、「日数(回数)」、「医療費等の総額(円)」、「支払った医療費の額」を記載しています。

 

※確定申告の「医療費控除の明細書」として使用可能です。12月診療分については、確定申告開始前に送付することができないため、領収書に基づいて作成した明細書を申告書に添付することになりますのでご了承ください。確定申告については、富良野税務署(0167-22-2144)へお問い合わせください。

※再発行はできませんので、医療費控除の明細書として使用する場合には、大切に保管してください。

お知らせの時期

下記のとおり、年6回、偶数月に送付しています。

診療年月 発送時期
12月~1月 4月中旬
2月~3月 6月中旬
4月~5月 8月中旬
6月~7月 10月中旬
8月~9月 12月中旬
10月~11月 2月上旬

 

※医療費のお知らせ(医療費通知)を受け取ったことによる手続きはありません。

 


PageTop
トップページに戻る