前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 農業振興課 » 農業振興班 » ヒグマとの遭遇注意について

ヒグマとの遭遇注意について

 

山菜狩り、登山、農作業及び林業作業等で、山の付近の作業や山に入られる方も多いと思います。

しかし、北海道の山野の多くはヒグマの生息地であることから、山の付近や山中に入る際は、ヒグマの存在を意識することが必要です。

大切なことは、ヒグマに自分の存在を示すことであり、「複数で声を出しながら行動する」「ラジオ、鈴など音の出るものを持つ」「フンを見つけたら引き返す」等を行ってください。

また、ヒグマを呼び寄せないために、においの強い飲食物を控えるとともに、食べ残したものは埋めたりせず、必ず持ち帰りましょう。

 

  •   ・あなたとヒグマの共存のために(北海道環境生活部環境局生物多様性保全課) PDFスモールアイコン
  •  

     

    ヒグマの出没・目撃情報について

    皆様からお寄せいただいた情報に基づく出没場所については、次のとおりとなっております。

    なお、場所はあくまで目安であり、必ずしもヒグマがその場所に留まっているわけではありません。

    また、目撃場所以外でもヒグマに遭遇する危険性がありますので、十分注意してください。

     

    ※地図のマークを押すと、詳細が表示されます。

    ※赤色のマークが最新追加分の情報です。

     

     

    右向き矢印令和4年度の出没・目撃情報(R4.10.19現在)はこちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

    右向き矢印令和3年度の出没・目撃情報(R3.9.29現在)はこちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

    右向き矢印令和2年度の出没・目撃情報(R2.10.21現在)はこちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

     

    お問合せ先

    上富良野町役場 農業振興課 農業振興班

    0167-45-6984


    PageTop
    トップページに戻る