前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 企画商工観光課 » 企画政策班

企画商工観光課 企画政策班

 


 

農業部門のワンストップ化に伴い、役場の組織機構の一部が変更になっています

詳しくは、「役場農業部門移転等のお知らせ 」をご覧ください。

 


 

地域振興

総合計画に位置付けられた主要プロジェクトの推進、ハード・ソフト施策の活用、地域づくり団体等への支援、地域づくりに関する関係機関との調整を行っています。

 

複合型拠点施設整備に向けた検討資料

右向き矢印複合型拠点施設の整備に向けた基礎調査業務報告書PDFスモールアイコン

右向き矢印複合型拠点施設整備基本計画PDFスモールアイコン

 

陳情・要望

行政に対する要望等の関係課・機関との調整、国・道に対する陳情等を行っています。

 

総合計画

平成31年3月に策定した『第6次上富良野町総合計画 かみふ未来ビジョン~暮らし輝き 交流あふれる 四季彩のまち・かみふらの~』の進行管理を行っています。

右向き矢印第6次総合計画は、こちらをご覧ください。

右向き矢印第6次総合計画 ダイジェスト版は、こちらをご覧ください。

 

第6次上富良野町総合計画 数値目標進行管理については、以下をご覧ください。

右向き矢印数値目標進行管理 PDFスモールアイコン

 

実施計画

第6次総合計画に基づき、毎年度、向こう3か年間の具体的な事業を『実施計画』としてまとめ、その進行管理を行っています。

右向き矢印実施計画書のダウンロードは、こちらをご覧ください。

 

地方創生(人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略)

「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、上富良野町においても、昭和35年(1960年)をピークに人口減少が続いていることから、平成27~31年度の目標と施策の方向性を示す「上富良野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年(2016年)2月12日に策定しました。

右向き矢印人口ビジョン・総合戦略については、こちらをご覧ください。

 

定住化促進

定住化に向けた情報収集・施策研究、移住希望者の相談など、情報提供を行っています。

右向き矢印上富良野町に移住ご希望の方はこちらをクリック!!

 

奨学金返還支援

上富良野町内に新規就労する方に奨学金返還の支援を行っています。

右向き矢印奨学金返還支援制度については、こちらをご覧ください。

 

土地利用

土地取引の届出、土地利用の調査などを行っています。

右向き矢印国土利用計画法の届出については、こちらをご覧ください。

 

北海道水資源の保全に関する条例に基づく事前届出

水資源保全地域に指定された区域内で土地取引行為を行う場合は、3か月前までに届出が必要です。

右向き矢印事前届出制については、こちらをご覧ください。

 

課間の総合調整

実施計画の策定や重要施策の推進にあたり、関係する課間の総合調整を行います。

 

政策調整会議

重要な施策の評価や諸課題の解決方策を審議するため、副町長と、町長が指定した6名の課長で構成する会議です。

毎月定例開催を基本にしながら、課題に応じて随時開催しています。

右向き矢印政策調整会議の会議録は、こちらをご覧ください。

 

行政評価(事務事業評価)

効果的で効率的な行政運営をするため、行政活動の事務事業を客観的に評価します。

平成20年度から平成23年度までの4年間試行として実施し、平成24年度から本施行として、1年毎に3分の1の事務事業を評価します。(3年で全ての事務事業を評価します。)

右向き矢印事務事業評価については、こちらをご覧ください。

 


PageTop
トップページに戻る