前のページに戻る  ホーム » 組織 » 企画商工観光課 » 企画政策班

企画商工観光課 企画政策班

 


 

農業部門のワンストップ化に伴い、役場の組織機構の一部が変更になっています

詳しくは、「役場農業部門移転等のお知らせ 」をご覧ください。

 


 

◆地域振興

総合計画に位置付けられた主要プロジェクトの推進、ハード・ソフト施策の活用、地域づくり団体等への支援、地域づくりに関する関係機関との調整を行っています。

 

◆陳情・要望

行政に対する要望等の関係課・機関との調整、国・道に対する陳情等を行っています。

 

◆総合計画

平成21年3月に策定した『上富良野町第5次総合計画~四季彩のまち・かみふらの~』の進行管理を行っています。

5つの暮らしづくりの実現に向けて、各施策の方向性を示し、その進捗状況を客観的に判断していくために、79の数値目標を定めています。

数値目標については、毎年、見直しを行っていきます。

右向き矢印第5次総合計画は、こちらをご覧ください。

右向き矢印第5次総合計画 ダイジェスト版は、こちらをご覧ください。

右向き矢印数値目標進行管理は、こちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

 

次期(第6次)上富良野町総合計画策定については、以下をご覧ください。

右向き矢印次期(第6次)上富良野町総合計画策定

 

◆地方創生(人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略)

「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、上富良野町においても、昭和35年(1960年)をピークに人口減少が続いていることから、平成27~31年度の目標と施策の方向性を示す「上富良野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年(2016年)2月12日に策定しました。

右向き矢印人口ビジョン・総合戦略については、こちらをご覧ください。

 

◆定住化促進

定住化に向けた情報収集・施策研究、移住希望者の相談など、情報提供を行っています。

右向き矢印上富良野町に移住ご希望の方はこちらをクリック!!

 

◆土地利用

土地取引の届出、土地利用の調査などを行っています。

右向き矢印国土利用計画法の届出については、こちらをご覧ください。

 

◆実施計画

第5次総合計画に基づき、毎年度、向こう3か年間の具体的な事業を『実施計画』としてまとめ、その進行管理を行っています。

右向き矢印実施計画書のダウンロードは、こちらをご覧ください。

 

◆課間の総合調整

実施計画の策定や重要施策の推進にあたり、関係する課間の総合調整を行います。

 

◆政策調整会議

重要な施策の評価や諸課題の解決方策を審議するため、副町長と、町長が指定した6名の課長で構成する会議です。

毎月定例開催を基本にしながら、課題に応じて随時開催しています。

右向き矢印政策調整会議の会議録は、こちらをご覧ください。

 

◆行政評価(事務事業評価)

効果的で効率的な行政運営をするため、行政活動の事務事業を客観的に評価します。

平成20年度から平成23年度までの4年間試行として実施し、平成24年度から本施行として、1年毎に3分の1の事務事業を評価します。(3年で全ての事務事業を評価します。)

 

右向き矢印事務事業評価については、こちらをご覧ください。

 


PageTop
トップページに戻る