前のページに戻る  ホーム » 組織 » 保健福祉課 » 子育て支援班 » こども園・保育園の入園申込み案内

こども園・保育園の入園申込み案内

 

◆上富良野町の教育・保育施設

 

種 別 施設の名称 入園できるお子さん
幼保連携認定こども園 認定こども園上富良野高田幼稚園 就学前の保育が必要なお子さん
満3歳以上の幼児教育を受けるお子さん
わかば中央保育園
わかば愛育園
認可保育所 上富良野西保育園 就学前の保育が必要なお子さん

 

入園申し込みの手続き

こども園・保育園に入園するには、教育・保育給付の認定申請と入園の申し込み手続きが必要です。

 

申請書の配付及び受付期間

認定申請及び入園申し込みは、保健福祉課子育て支援班で随時受付けしています。

新年度の新規入園については、前年の12月1日~12月30日の期間、一斉受付を行います。

 

申し込み先

保健福祉課子育て支援班

1号認定(幼児教育のみ利用)は、入園希望の施設でも受付けます。

新年度の一斉受付の期間(12/1~12/30)は、入園希望の施設で申込書類の配付と受付を行いますので、入園を希望する園に直接ご連絡ください。

 

※町外の認可施設の利用を希望する場合や入園に際し特別な支援が必要な場合は、保健福祉課子育て支援班にご相談ください。

 

手続き
  • 随時受付
    保健福祉課子育て支援班にご相談ください。
  • 新年度一斉受付
    入園希望の施設で必要な書類を受け取り、期間内(12/1~12/30)に提出してください。
    保育を利用する場合は、保育認定に必要な書類を添付してください。
    定員などの理由により希望の園で受付できない場合があります。
    その場合は、第2希望の施設に申込書を提出してください。

 

利用決定
  • 随時受付
    原則として、申請から30日以内にお知らせします。
  • 新年度一斉受付
    町で認定区分と保育料を決定し、2月中にお知らせします。

 

保育認定の要件

就業、妊娠・出産、保護者の病気や障害、家族の看護や介護、求職活動、就学など

要件により認定期間が変わります。

 

右向き矢印手続き等については、「教育・保育施設利用のあらまし」をご覧ください。

 

保育料について

平成28年度の保育料は、こちらをご覧ください。

町内のこども園、保育園を利用する場合のほか、広域利用により町外の幼稚園や保育施設(認可外施設を除く。)を利用する場合にも上富良野町が定める保育料を負担していただくこととなります。

 

お問合せ先

その他不明な点がありしたら保健福祉総合センター(かみん)内 保健福祉課子育て支援班(電話45-6987)まで、お問合せください。

 


PageTop
トップページに戻る