前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 町民生活課 » 自治推進班 » 地域自治組織

地域の自治組織について

 

町内会等への加入は、お早目になされることをお勧めします。

町内会等を通じて町からのお知らせをしたり、各家庭に毎月10日、25日発行の広報紙などをお届けします。

新たに町民となられたみなさんには、町内会等に加入していただくようお願いします。

      

右向き矢印町内会加入のご案内はこちらをご覧ください。 PDFスモールアイコン

町内会等への加入のお願い

== 加入についての問合せ ==

お住まいになる近所の方にお尋ねになるか、   役場町民生活課 自治推進班(TEL 45-6985)へ

 

住 民 会  住民会の構成はこちら PDFスモールアイコン

上富良野町には、各地域に25の住民会があります。

住民会は、地域の福祉活動や環境整備活動、住民会対抗のスポーツ交流等への参加や地域内の集会施設の管理などを行なっています。

また、地域住民の声を行政に反映させることができるよう、懇談会を開いたり、地域の要望の取りまとめなども行なっています。

 

町内会等   町内会の構成はこちら PDFスモールアイコン

住民会は、いくつかの町内会等で構成されています。

町内会等は、それぞれの組織ごとに規約を定め、役員を置き、加入世帯から会費を集め、さまざまな地域活動を行なっています。

たとえば、地域の清掃美化活動や家庭内ゴミの回収、冠婚葬祭等における互助活動、子ども会活動などがあります。

 

住民自治活動の推進に向けて

自主的な住民自治活動を推進するため、各住民会に対する助成制度があります。

 

◆住民自治活動推進交付金

 


PageTop
トップページに戻る