前のページに戻る  サイトトップ » 行政情報ホーム » 組織 » 保健福祉課 » 健康推進班 » 歯周疾患検診

歯周疾患検診

歯・口腔は、おいしく、楽しく食事をするために、そしてコミュニケーションを楽しむためにきわめて重要な役割を果たしています。全身の健康と歯・口腔の健康との関係が注目されており、介護予防や寝たきり高齢者の肺炎予防にも、歯・口腔の健康を維持することの重要性が明らかになってきています。

上富良野町では、平成26年度から「健康かみふらの21(第2次)」に基づいて、歯周疾患検診を実施します。

◆対象

町に住民票を有し、当該年度内に30歳、35歳、40歳、50歳、60歳に達する節目年齢の方が対象です。

 

◆日時

6月1日~3月31日(歯科医院の休診日を除く)

 

◆場所

町内の歯科医院で検診を受けられます。事前に予約し、受診券を持って受診ください。

 

◆内容

  • 問診
  • 口腔内診査 (現在歯、喪失歯、歯周組織の状況など)

 

◆受診料

受診券をご利用の場合は無料で受けられます。

(歯石除去などの治療は含みません。治療が必要となった場合、健康保険扱いになります。)

 

◆検診結果

検診後に結果票をお渡しします。

 

◆その他

検診対象となられる方には個別にご案内を送付します。

 

◆お問い合わせ先

上富良野町役場 保健福祉課 健康推進班 電話 45-6987


PageTop
トップページに戻る