消防法令適合通知書の交付申請について

〇消防法令適合通知書の交付は、消防署に交付申請を行い、消防の確認を受けた後、消防法に適合している
  と認められなければ交付できません。

〇消防法令に適合するよう消防用設備等の設置を要することがありますので申請前にご相談ください。
 ※ご相談の際は建物の構造、延べ面積、最大客室数、開口部(窓、玄関ドア)の大きさが分かる図面があれ
   ばご用意願います。

〇消防法令適合通知書交付申請書の様式は、様式ダウンロードバナーからダウンロードできます。
 ※住宅宿泊事業と旅館又はホテルで様式が異なりますのでご注意ください。

〇消防法令適合通知書の交付に伴う手数料は不要です。

〇注意事項
・消防法令適合通知書は、消防法令のみに適合していることが確認できるもので、他の法令に適合しているこ
 とを確認できるものではありません。
・消防法令適合通知書の交付を受けたことにより旅館業法上の許可が得られるものではありません。
消防法令に適合していても営業できない場合があります。

消防法令適合通知書交付までの流れ

@事前相談
・消防署に建物の構造、延べ面積、最大客室数、開口部(窓、玄関ドア)の大きさが分かる図面があると必要
 となる消防用設備等の判断ができます。
・図面がない場合は、建物の概要を把握するため現地調査をさせていただきます。

A消防法令適合通知書交付申請書・各種届出の提出
・消防用設備等の設置が必要となる場合、消防用設備等設置届出書の提出が必要です。その他に防火対象
 物使用開始届出書、少量危険物取扱届出書等の届出に該当する様式を提出してください。

B現地確認
・提出いただいた書類から消防法令に適合しているか審査し、現地確認を行います。
 ※消防法令に適合していると認められない事項があった場合は是正してください。是正されない場合、消防
   法令適合通知書の交付はできません。

C消防法令適合通知書交付
・Bの現地確認を行い、消防法令に適合していることを認められた際に交付となります。


消防法令適合通知書についての相談、問合せは上富良野消防署指導係までご連絡ください。