意見募集結果のお知らせ

 

平成21年5月15日で締め切り、18日に回収して集約いたしました。

また、町内の機関、団体を対象に説明会(延べ15回、304名)を開催し、

ご意見を伺いました。

町民の皆様、関係の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

日の出公園用地拡張による駐車場機能整備計画を断念

町では、皆さんから寄せられたご意見を町の議会に示すとともに、去る525日に開催された上富良野町議会臨時会において、用地の取得に必要な購入費・作物補償費や整備工事費など予算の補正を提案いたしました。

しかし、面積や価格、また福祉や産業振興など他の優先すべき施策についての論議の末、結果として理解を得られなかったことから、用地拡張による駐車場機能の整備については、中止することになりました。

このような結果を受けて、日の出公園で行ってきた旧来の各種イベント・利活用については、その実施計画について、早急に見直しをされますよう関係者に連絡をしたところです。

なお、当面するラベンダー観光シーズンと「花と炎の四季彩まつり」開催の駐車場については、仮設駐車場(平成21529日時点で場所は未定)と日の出公園を結ぶシャトルバスの運行をすることにいたしました。

 

 

結果として断念した駐車場機能整備計画も含めて、

ご意見に対する町の説明と考え方は、次のとおりです。

 

町の説明と考え方(PDF-33KB)

町の説明と考え方(XLS-53KB)

 

 

 

町民みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

=== 日の出公園の再生に向けて ===

<現   状>

日の出公園はオートキャンプ場を含めて、町民の憩いと安らぎの空間としてだけではなく、町の観光拠点として全国から観光客が来町する観光施設のひとつです。

公園には、小さな子供たちが遊ぶ遊具やアスレチック、イベント等に利用できる芝広場や多目的に利用できる運動広場、アウトドアを楽しむことができるキャンプ施設があります。

広大なラベンダー園のほかに、春から秋の期間中、花が絶えない公園づくりを進めており、冬はスキー場として町民のみなさんに親しまれています。

また、大きなイベント会場として、四季彩まつり・北の大文字・雪祭り・クロスカントリースキー大会など、たくさんの町内外の方々に利用されています。

<課   題>

日の出公園の多数の施設は、整備から時間を経て修繕が必要な部分が増えています。

さらに、顔ともなっているラベンダーは、枯れたり古株で花付の悪いものが増加し、観光施設としての質の低下が問題となっています。

また、臨時駐車場の賃貸契約が平成20年度をもって終了したため、多くの来園者を迎える駐車スペースを確保できない状況になっています。

<解 決 策>

町では、町の顔である「観光拠点の再生」としての位置づけのもとで、駐車スペースの確保を兼ねて、今までの様々なイベントや町民交流の場として引き続き利用できるように、公園用地の一部拡張を計画しています。

合わせて、今後老朽化した施設の塗装やラベンダーの更新を行い、憩いと安らぎを提供する快適空間として、「魅力ある日の出公園」整備をめざそうと考えています。

<ご意見の方法>

計画内容「日の出公園整備計画(案)概要書」をご覧ください。

意見の方法「意見書用紙」に記入の上、「町民ポスト」に入れるか、郵送・FAX・電子メールなどにより役場建設水道課窓口までお届けください。

期   間平成21年4月15日(水)〜5月15日(金)

お問合わせ:役場建設水道課建設班 電話 45-6981

 

ダウンロード

  日の出公園整備計画(案)概要書  pdf版 487 KB

  意見書用紙      Word(doc)版 35 KB    pdf版  15 KB